2009年11月04日

味噌作りの総て

味噌作りの総て


昨日、かねてからお知らせしておりました、
「酵素を使った味噌作り」を致しました。

参加者は、沙夜さん、彩楽さん親子、pia masaご夫妻、
裕さん、空さん、nonnnoさん、やまちゃんのおくちゃん、
そして私の友達のB型順子さんでした。

カッ達?さんも来るはずだったけど、お仕事で欠席。
そのかわり、彼女の分の味噌はみんなで仕込んだから大丈夫。

今朝になって、昨日のことをつらつら反省してみました。
いっぱいあるんですが、
一番の反省点は、

味噌作りの指導をしてくれた二人の紹介を忘れていたこと・・・。
あるまじき・・・。

女性は園口さん、男性は有馬さん、二人とも、大高酵素の人です。
酵素のことだけでなく、健康、特に食品についてとても詳しくて、
色んなことを知っています。

私は酵素味噌を作るのは3回目だけど、何も覚えておらず指導力皆無・・・。
その私にかわって、
何から何まで一生懸命やってくれました。
(昨日の参加者は、ここで大きく首をタテに振るだろう)

お料理も全部作ってくれたし。

え?キリンさんは何をしていたのか?
う~ん、お湯をこぼしたり、コピーの紙を入れ忘れたり、
空さんにもらったドリアンサイダーを出し忘れたり、
ときどきぼんやり妄想したり、してた。

彩楽ママさんから、りんごの入ったスイートポテトを頂いたが、
それはママさんが自らちゃっちゃと出してくれたので、良かった。
とても美味しかったっす。有り難うございました。

え?何が「味噌作りの総て」なのか?

それは、総ては園口さんと有馬さんのおかげという意味でして・・・。
それなのに、みんなに紹介もしなかったという贖罪であります。

こんな段取り下手な私のもと、
無事に味噌を作り上げ、楽しんで下さった参加者の皆々様、
本当にありがとうございました。
私も楽しゅうございました。

え?味噌作りの行程ですか?それは・・・・・。
ご参加くださった皆様のブログを参照なさってくださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。(あまりおぼえてないらしい)

メカと段取りの苦手なキリンさんですが、
健康相談については自信ありますので、うまく使い分けて下さい。

味噌作りの総て



さて、味噌の熟成は3ヵ月後。皆さまお楽しみに!!!!


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:07│Comments(24)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
指導者の方が同い年とはびっくりです。

昨日の夜は頂いた野菜が主流だったので、
9時過ぎたら父と
‘おなか空いてきた’と言いつつ、我慢しました。

手抜きした事がかえっておなかにはいいかもしれません。

飽食時代よさよなら~と言ってみたい
Posted by 裕 at 2009年11月04日 11:18
昨日は色々とありがとうございました。
面白かったっすね。味噌が楽しみだ~。
というかドリアンサイダー、キリンさんががめてたとは。

あ、そうそう、キリンさんがメカに悪戦苦闘している所
もう少しじっくり見たかった(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月04日 11:24
お疲れさまでした♪
私の分はキリンさんが漬けてくださったんでしたよね?
沙夜さんのブログで可愛いピンク色のエプロン姿を拝見しましたよ。
とっても活躍してる風に見えましたが…違ったのですね(笑)
空さんのドリアンサイダー、いつ飲めるんでしょう。私を待っててくれるでしょうか…。
何よりお味噌の熟成がとっても待ち遠しいです!!
(人´∀`)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月04日 11:27
お疲れ様でした~。
3ヵ月後が楽しみ♪♪来年は日程があえば参加したいなぁ。
ドリアンサイダーはキリンさんとこの冷蔵庫ですね( ̄ー ̄*)ニヤリッ
来週、伺います。
Posted by motyママmotyママ at 2009年11月04日 11:29
裕さん

園口さん、元気で若いんですよ。
裕さんも、歳より若く見えますぜ。ホント。

野菜って意識しないとそんなに食べないもんね。
お互い反省しましょう。

それにしても、デカイ瓶だ・・・。


pia masaさん

唯一の男手として、こき使い・・いや、
存分な働きご苦労さんでした。

メカはですね・・・
湯がわかんなあと思っていたら、
ポットのコンセントと間違えて、
ヒーターのコンセントを入れていたってのが、
自分としては最大の汚点でした。

あとは取るに足らないことです。


幸せうさぎさん

味噌作りで、私の活躍を求めてはいけません。
でもお味噌は大丈夫。
みんなで力を合わせて作ったからね。
(私だけでは怪しい)

ドリアンサイダー、しばらくはここにあります。たぶん。


motyママさん

是非、次回は参加してください。
味噌の味見会もしてみようかと考えたり考えなかったり。
(どっちやねん)

待ってるよん。サイダー、こっそり飲んじゃおか。
気色の悪いトマトサイダーもある。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月04日 11:48
園口さんと有馬さんでしたか(笑)
昨日は大変お世話になりました。
人生初の味噌作り。
いやはや、昔は家庭で手作りしていたんだよな~って思うと頭が下がります。
良い経験になりました。

で。
ド~リア~ン!!
Posted by 彩 楽 at 2009年11月04日 11:50
お疲れ様でした~(笑)
味噌作り楽しくって、オシリが筋肉痛…。
最初の麹とお塩の段階でキテました(汗)

にしてもキリンさんの仕事っぷり、ステキでしたよ♪♪
お箸を探しにいったり、買い物に走ったり、
ポットの湯気で『アチ!アチッ!!アッチッ!!!』
いつもは見れない可愛らしいキリンさんに会えて楽しかったです♪

指導してくれた方も鋭いつっこみステキでした(笑)
楽しい時間をありがとうございました(≧∀≦)
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年11月04日 11:57
彩楽さん

ほんと、かなりハードな労働だよね。
人手が多くて助かりました。

ドリアン・・・ど・・りあんさん・・・。
(意味不明)


おくちゃん

昨日はお疲れ様でした。
楽しんでくれて良かったです。
私は両腕があきらかに強張っております。
肉体労働だからね~。

いやいや、お間抜けな姿を見せてしまったわ。
だって、人間だもの!!(得意の開き直り)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月04日 12:04
味噌作り、その他色々楽しかったです。

園口さんと有馬さんありがとうございました。
個人的にちゃっかりと、質問しましたので、
お味噌以外のことも、結構収穫有りでしたよ。

健康相談はもちろん、毎回毎回、キリンさんを頼りにしていますよ。
ただし、おしゃべりが中心ですが。。。
それもまた、パワーを頂いて元気になります。
明日へのエネルギー~~~♪
Posted by nonnno at 2009年11月04日 12:16
はい!何にもしなかった人登場です(笑)
似顔絵似てる~~♪ 特に有馬さん!
有馬さん、地味に一番大変なパートを受け持たれてましたもんね。
片付けもほとんど一人でなさってたし  ← 気づいてたら手伝え!
来年もまた≪記録係≫で伺います♪
貴重な体験(してないけど)ありがとうございました!
Posted by 空さん at 2009年11月04日 12:34
ほんとにほんとに皆様ご苦労様でしたぁ~~
ぺこ <(_ _)>
(このくらいで足りるじゃろかぃ? 笑))

大丈夫ですよ~~
もぉ皆さんの所で内容は把握してますんで。。(='m')

私の分....皆さんで作ってくださった..
ってのに1番安堵しております!C= (-。- )

失礼か?
Posted by カッ達? at 2009年11月04日 12:54
いつも母から当たり前のように
分けてもらっている味噌・・・。
作るの大変なんですねえ( ̄□ ̄)
昨日のことですが
私には
「やっぱり無理してでも行けばよかった(涙)」
と後悔の嵐が吹きすさんでます( ̄L ̄;)
pia masaさんのお菓子
食べたかったなあ・・・・
じゃなくって皆さんにお会いしたかったなあ(T-T)
来年こそはぜひっ!!!
Posted by とら at 2009年11月04日 13:00
やっぱりというか、期待通りというか
多分キリンさんはこうだろうって思っていた通りの
展開で笑えました。

ドリアンサイダーって美味しいの?
怖い・・
匂いは?

色々と気になることがいっぱい。
Posted by 夏樹 at 2009年11月04日 13:14
Wです。
昨日はお疲れ様でした~(^^)
一番キリンさんが疲れたかも。
あたふたしてるキリンさんがとっても可愛かったりしました(ホントカ?)

初めての味噌作りはかなり新鮮でしたね~
コネコネがしたくなって結局靴脱いでやっちゃいましたよ(^o^)
完成がすっごく楽しみです♪
Posted by pia masapia masa at 2009年11月04日 14:20
お尻のほっぺが筋肉痛です。
ココロなしか肩も。。。
あ、コレは昨日コピーをとると見せかけて
後ろから奇襲をかけられたから?
ってか、あの時あきらかに別のこと考えてたでしょ!?
遠い目をしてましたよ(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月04日 15:41
Wです。
それからあちらもありがとうございました。
娘さんには気に入っていただけたでしょうか~(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月04日 15:48
お疲れ様でした。
想像通りの展開に・・・
笑ってしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いいな~見学したかったな~(笑)
次回は誰かテレビ電話してくれないかな~(^ー^* )フフ♪
Posted by りあん at 2009年11月04日 17:05
nonnnoさん

楽しんでもらえましたか。良かった。
しかし、ちゃっかり質問していたとは知らんかった。
さすがです。

またいらしてね。おしゃべりしましょう。


空さん

何もしないと言いながら、塩とふげんの係になってくれてたね。

有馬さんは、一番大変だったはず。
大豆も一人で炊いてくれたし。ありがたい方なんですよ。

今度は記録係なんて言わず、是非お味噌をコネコネしよう。


カッ達?さん

失礼だ!!(きっぱり)
でも自分でも、みんながいてくれて安心だったのでした。

本当に来られなくて残念だったわ。


とらさん

私も残念だったよん。
でも、そっちの行事も面白そうだったので、
そっちにも行きたかったわ。

来年は日をずらして、そちらにも行きたい。
そして、弟さんをこの目で見たいっす。


夏樹さん

なんで「思った通り」なんだろう。
いつ正体がバレたのか、不思議。

ドリアンサイダーは、まだ飲んでいません。
一人で飲むには怖すぎる。


pia masa奥様

あたふたしすぎて、何がなんだか記憶があいまいです。
靴を脱ぎ捨ててのお手伝い、有り難うございました。
(それは覚えている)

あ、娘はとても気に入って、早速使っています。
色も形も好きだって。


沙夜さん

なんでわかったんだろう、上の空だったってこと。
コピーの紙も入れてなかったし。
でも、何を考えていたのか忘れたわ。
きっと、何も考えてなかったんだと思う。
(よくあること)

それより、うちには味噌質があるってこと忘れないように。
魚心あれば水心。(いや、バナナケーキでいいから)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月04日 17:06
りあんさん

アナタがいないのが残念だったわ。
もしいたら、もっと笑える展開だったろうし、
pia masa氏は倍ほど働いただろう。
(働かされた?)

今度は参加できるといいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月04日 17:09
おしりほっぺが、筋肉痛の皆様、大変お疲れさまでした(*^_^*)
味噌作りに、何故お尻が関係するのかは、体験すると分ります(笑)
初心者ばかりなのに、説明する暇もなく、豆が炊けた~!混ぜて~!揉んで~!丸めて~!詰めて~!(-口-)/~~~ピシー!ピシー!
はい!熱いのがくるよ~!!休まないで~!と、次々に仕事をさせてしまいました~(^^ゞありがとうございました♪
ま~働き者の皆様ばかりで、本当によかったです♪
ご飯も、労働の汗をかいた後は、美味しく感じますよね~♪
黒豆ごはん・きんぴらごぼう・松前漬け・冬瓜の甘酢漬け・ジャガチップ・南瓜パンケーキ・甘味噌ダイナミックサラダ・出来て豆乳・揚げない大學芋・フゲンパックのご紹介をさせていただきましたが、皆さん美味しいと食べてくださって嬉しい( ^^) _旦~~
キリンさん、可愛い似顔絵ありがとございます♪有馬さんがそっくり!

夕べは超美しい満月でしたね~♪満月に合わせて絶食すると体内が綺麗になって生まれ変わるみたい♪酵華の置き換え食をしてみましたら、疲れも取れて一石二鳥でした~!
そして寒い季節は、フゲンのお風呂は、まるで温泉のようにポッカ
ポッカ♪
湯ざめもしないし、お肌がツルツル~になります♪
キリンさんがいつも綺麗なのは、温泉効果だったのかな?
Posted by そのっち(*^▽^*) at 2009年11月04日 17:26
今日はありがとうございました^^
近くを通ったので寄りました(薬が無くって~)
昨日皆さんの笑顔を見れなくて残念。
もちろん食事も出来なくて超残念。

ドリアン~♪
ちゃんとブログを読んでいってたら(笑)
次回残ってたら~トマトでもいいですよん♪
Posted by たなまちたなまち at 2009年11月04日 19:00
そのっち先生

いやいや、こちらこそ有り難うございました。
指導力の全くない私に代わって、
しっかり鬼の指導をしてくれたおかげで
無事にお味噌の仕込みも終えることが出来ました。

似顔絵、似てる?こっちの方で食べていけるかしら。

また次回もよろしくお願いします。


たなまちさん

今日は有り難うございました。
顔がちと疲れておりましたよ。

昨日は残念だったよね。次回は必ず。

ドリアンは、今度の会のお楽しみ。
(と言いながら忘れるヤツ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月04日 23:27
お味噌作りも交換会もスゴイ興味あったんですが
お仕事でした・・・シクシク。。。
また、機会があれば!!・・・って来年??(笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年11月05日 09:47
グリーンオアシスさん

お仕事、さぼれないもんね。
次回は来年です。

でも、お味噌の試食会があるかもよ。
また知らせます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月05日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌作りの総て
    コメント(24)