2009年11月02日

お菓子は手作りにかぎる

お菓子は手作りにかぎる


誰のブログだっけ?と思ったアナタ、
これはキリンさんのブログに間違いありません。

とはいえ、
「キリンさんが作ったのね。相変わらず器用なんだから。」
と思った人はいないであろう。

その通り、これは幸せうさぎさんが作ってくれたもの。
ラム酒に漬けた山葡萄入りのスイートポテトと、
チーズケーキです。

どちらも甘さ控えめで、口当たりがとても優しく、
そのまんま「幸せな味」がします。

手作りのお料理、お菓子には、
作った人の心がこめられていて、
素材以上のパワーがもらえるような気がするのは私だけでしょうか。

子供の頃は、田舎だったのでお店もあまりなく、
市販のお菓子を食べる習慣はありませんでした。

そのへんに生っている果物を食べたりするほかは、
母の作ってくれるオヤツです。

といっても母は公務員だったので、
お休みの日にたまに作ってくれていたのが、
ホットケーキ、ドーナツ、おはぎ、かきもち、マドレーヌ。

あと、忘れられないのが、
食パンをさいの目に切って、フライパンでいため、
砂糖をかけたもの。

最後に残ったクズでさえ、弟と争って食べましたね。

さて、明日はいよいよ味噌作りです。
お昼ごはんは、酵素とふげんを使った自然たっぷりの料理。

あ、ちゃんと専門の人が作ってくれるので安心して下さい。
メニューは、

黒豆ごはん(梅干が入った見た目も美しい炊き込みごはん)

野菜のきんぴら(油を使わない素材の味を活かしたもの)

じゃがチップ(塩味のきいた美味しいツマミ系)

甘味噌ドレッシングのサラダ(いくらでも食べられる)

大学芋(これも油を使いません)

卯の花かぼちゃパンケーキ(自家製のおからで作ります)

そして、自家製の美味しい出来立て豆乳

そうそう、それと、自家製の漬け物

以上です。

実は昨日、試食したのですが、本当に美味しかったですよ。
みなさま、お楽しみに~~~。

最後にもう一度、10:00からです。
ご参加下さる皆さま、忘れないでね~~~。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:16│Comments(25)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
誰のブログだっけ?と思ったアナタ

何故分かったんですか・・・?( ̄L ̄;)
「あら、美味しそう♪」
と飛び込んだら、オドロキのキリンさんのブログ(大汗)
でも美味しそうだから許す(←何を?)
小さいときのオヤツって私も
市販のものって食べたなあ?としばし考え
やっぱり自然の実とかを食べてたと思い出しました。
「くわの実」「グミの実」
しかし、母曰く
「雨が降った次の日には食べたらイカン」という教えが・・。
一度破り食べると、何と腹痛がっ!!!!
それ以来教えを守りました・・・。
今も懐かしく思えるくらい美味しかったですわ♪
Posted by とらとら at 2009年11月02日 11:25
昨日はありがとうございました!遅くまでお邪魔してすみません(^^;)
チーズスティックのチーズじゃなくて、ビスケット生地を上にする(逆転の発想?)キリンさんが好き♪
お地蔵さまに癒されて、食い気にストップがかかるかしら?
黒豆ご飯が食べたいと思ってしまったのでまだまだ修行が足りません(>_<)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月02日 11:40
↑ あ、やっぱりそうなんだ(爆)幸せうさぎさんのコメントで謎が解けました。
不思議なチーズケーキだなと思ってしまいましたよ(≧m≦*)ぐふふふふ

うふ~♪明日のお昼ご飯を楽しみに今日一日がんばりま~す☆
Posted by 空さん at 2009年11月02日 11:51
先ほど、差し入れいただきましたぁ
どうもどうも、ありがとうございます<(_ _)>
満腹です!
Posted by setusetu at 2009年11月02日 12:55
誰のブログかと思いました。
キリンさんが手作りするはずはないという確信はあったんですけど(笑)
明日色々楽しみですね~。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月02日 13:10
手作りのお菓子って本当に幸せになれますよね。
私なんて、一度も母が作ってくれたことがないので
とっても憧れてました。
そして、お友達が作ってくれた時はマジで嬉しかった。

明日のメニューが、すべて私の大好物で
そのご飯だけを食べに行きたいです。
我慢できません。
泣きます(TT▽TT)ダァー
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年11月02日 13:15
いいな~美味しそうだな~misono会
あ、間違った。
味噌の会。

まあ、どっちみち行けないし。
今、食べれないし。

手づくりのお菓子いいですね♪
私も作ってみようかな~(*^▽^*)
Posted by りあん at 2009年11月02日 13:33
Wです。
手作りのお菓子。。。
明日、UFOキャッチャーで意地になってGETしたお菓子を
お裾分けしようと思ってたんだけど。。。

明日はお世話になります。
お昼、楽しみでーす(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月02日 13:34
とらさん

私だって、やるときゃやるさ!!と言ってみたい・・・。

私も雨に濡れたグミを食べて腹をこわした。
母にはもちろん黙っていたわ。
うちへんでは、グミを「グイビ」と呼んでいました。

明日、顏を見せてね。


幸せうさぎさん

えっ!!そうなの??サカサマでしたか。
絵としてビスケの生地の色の方がいいかなあと思ったの。
腹に入れば一緒さ。わはは。

私も楽しかったよん。
食い気は・・・まあ、おいおい、頑張ろうね。


空さん

やっぱりヘンだと思われていたのか・・・。
でも、いいのさ!!私がルールブックなのだ。(勝手に決めた)

明日、私も楽しみにしておりますよ。


setuさん

美味しかったでしょう?
いつか私のお手製のお菓子を・・・・。

ま、期待しないで。


pia masaさん

何故に確信を???????
私だって、私だって・・・。

ま、欠点を克服するより長所を伸ばした方が効率的なんで。
(あるのか?長所が)

明日は期待してます。アナタの体力に。


夏樹さん

ホントに近くにいないのが残念だよ。

手作り、美味しいし嬉しいよね。
子供達に作ってあげてください。

クール宅急便でウチに送ってくれても、よくってよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月02日 13:43
りあんさん

ほんと、私も来て欲しいけどしかたないね。
食べられる頃になったら送ります。

お菓子、しばらくはガマンですよ。
断食明けるまで、頑張ろう!!!


pia masa奥様

やっぱり意地になってたんですね・・・。

昔は市販の菓子を食べてなかったので、
今は大好きです。大丈夫、大丈夫。

お待ちしてますよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月02日 13:48
うさぎさんの手作りお菓子 美味しいですよね

あ~食べたい

明日も沢山の方々がキリンさんとこに集合ですね
行けなくて残念ですが ブログを楽しみにしてます
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年11月02日 14:01
なすがママさん

ふふふ、お菓子はほとんど私のお腹の中~。

明日、残念です。
ママさんが来たら、すごい戦力になりそうなのになあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月02日 14:10
お裾分け今頂きました。 写真さかさまでしたね(やっぱり)

手作りの味何だか違いますよね。暖かい味、美味しかったです。

明日は味噌作りよりもランチが楽しみです(やっぱりなかなか
減量できないんですわ)
Posted by 裕 at 2009年11月02日 14:23
「くすりのキリン堂」という文字が視界に入った時点で、
「手作りお菓子はどなたかの貢物」
という確信を持ってしまう私の思考回路を
責めることはできますまい……。

では明日、母を持参します。
Posted by 彩 楽 at 2009年11月02日 14:49
裕さん

美味しかったでしょう。
さかさまって、なんでわかったんだろう。
(けっこう確信持ってああしたのに・・・)

私もランチが楽しみなのですよ。
お互い食べ過ぎないよう気をつけようね。


彩楽さん

う~~ん、なんて私のことを理解しているヤツ。

明日は楽しみにしています。
マンガの日、期待に応えてチョーダイ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月02日 14:57
明日10時からですね。
張り切って遠路はるばるお伺いします。

お昼ごはんと皆様とお会いできることを楽しみに・・・
いえ、お味噌も勿論期待していますが、
口に入るのがまだ、先なので実感が沸きません。
Posted by nonnno at 2009年11月02日 17:14
まったく〜><
チーズケーキが豆腐田楽に見えましたよ(笑)

明日はお腹をすかせて伺います♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月02日 17:44
nonnnoさん

道中、くれぐれも気をつけて来てね。
遅れてもいいから事故には注意してください。
(迷うことはもうないであろう)

働いてもらいます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月02日 17:46
沙夜さん

豆腐田楽・・・た、たしかに・・・。
その気で見ると、スイートポテトも寄せ豆腐みたいだし。
フォークではなく箸を置いていたら、
お菓子には見えんかも・・。

いいのよ。美味しかったんだから。それに尽きるのだ。
(開き直ったのだ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月02日 17:49
メニューが素敵♪

寄れたら寄ります(笑)
えぇ~何も残ってないのを覚悟して(笑・笑)

時間があるかなぁ・・・・(真剣)
Posted by たなまちたなまち at 2009年11月02日 18:18
チーズケーキにスィートポテト、もしかして食べ損ねた~(T∇T;)

明日のメニューも食べ損ねた~(T∇T;)
来週には体調を整えて伺いますね。
Posted by motyママ at 2009年11月02日 21:57
ちゃんと、今度は誰のおみやげだろう??・・・って思いましたよ‐

ワタクシってこうみえて結構、冷静なんですよね~~♪

あ、明日は行けないんで例のブツ・・・厳重に保管しといてくださいね‐(´0ノ`*)オホホホ
Posted by 光 at 2009年11月02日 23:06
たなまちさん

ちゃんと、取っておくからね。たぶん。
なるべく来るように。
サメの見本あげるからね。


motyママさん

そうです。食べ損ねたんだよん。残念。
少しだけ残ってる分は、明日早く来た人が食べるでしょう。

来週、待ってるよん。


光さん

ちっ、冷静なヤツ・・・・。
誰も私が作ったとは思わないのね。
だからと言って、反省する気もない私なのだった。

味噌はもちろんしっかり作って保管しときます。
3ヶ月後が食べごろです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月02日 23:26
あぁ~~~丁度今!ランチ時でしょうかぁ~( ̄~; ̄)

じゃなかった!!
今日はお願いしておきながら..ほんとにスミマセン<(_ _)>

3ヶ月っすかぁ~~
楽しみにしておりまぁ~~す♪


田楽...いやっ..お菓子...
相変わらず美味そ~~(@⌒ο⌒@)b
Posted by カッ達? at 2009年11月03日 12:22
カッ達?さん

大丈夫よ~。
みんなが頑張って愛情込めたお味噌が出来たはず。
なんか、疲れたよ~~。

お料理は美味かったっす。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月03日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お菓子は手作りにかぎる
    コメント(25)