2009年10月21日

偶然と必然と

偶然と必然と


今朝の体重は54,4㎏ 週末の増加分がやっと減りました。

昨日は頭脳労働に終始して、ちょっぴりお疲れモードだったので、
ダーリンと夜の街にふらふらと出掛けました。

いや、本当にふらふら歩いただけなんだけどね。
最後にカリーノに寄って本をひやかしてから、
真っ直ぐデパート前交差点の方向へ歩き、
信号の前のコンビニに差し掛かったときです。

コンビニから一人の女性が出てきました。
なんだか、見たような顏・・・・。

「かおるちゃんに似てるなあ、でも、まさかね。」

だって、かおるちゃんは、
京都の大学に行ってた時、同じゼミにいた友達。
たしか今は大阪にいるはず・・・・。
そしたら、

「いや~~、つかさちゃん!!!」

やっぱり本物か!!!!
「なんでいるの!!???こんなトコに!!(宮崎よ、すまん)」

彼女は大学生の頃、それはそれは可愛い人でした。
女の子は砂糖菓子でできている、というマザーグースの一説のように、
甘い香りがしそうな女の子で、男の子には大人気でありました。

でも、砂糖菓子な外見とうらはらに、
中身は極上のワサビだったので、女の子にも人気がありました。

卒業後は没交渉だったのだけど、
大阪に嫁いで幸せな奥様になっている。
裏千家に淡交会ってあるんですが、青年部の会長になっている。
なんて噂だけは聞いていて、
優雅な生活してんだろうなあ、想像していたのです。

それが数年前に同窓会で会ったとき、
勉強してアロマテラピー、マッサージの仕事をしてると聞き、びっくり。

今回は、メディカルハーブの勉強のために、
宮崎大学に勉強に来ていたのでした。

コンビニから出てきたのは、借りた本をコピーしていたから。

「あんな、4万円もする本やねん。図書館で借りてんけど、
 ホンマに貸してもらえるんですか?ホンマですか?て、
 なんべんも聞いてしもたわ。」
と、学生時代と同じノリだよ、かおるちゃん。

宮崎のスケジュールは、朝から夜までギッシリでした。
「つかさちゃんに連絡しようかと、よっぽど思うてんけど、
 時間あらへんからやめてん。そやけど、どっかで会わへんかなあと、
 きょろきょろしててん。そしたらおったから、びっくりしたわ~。」

いや~、こっちはもっとビックリだよ。

でも、勉強してるんだね。えらいなあ。
ゼミの同級生には、ロースクールに入りなおしたり、
都市銀行の要職をやめて、独立したり、
チャレンジャーがいっぱいいます。

またちょっと、背中を押されたというか、
「オマエも頑張れよ。」
と励まされたみたい。

会うべくして会えたのか?と考えたり・・・。

やっぱり、世界は私を応援してくれているのだ!!!
今日も元気に頑張りましょう!!!


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:52│Comments(21)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
Wです。
へぇーすっごい偶然!!
こういうのってやっぱり「会うべくして会えた」って事でしょう。
それにしてもキリンさんにも増してパワフルなお方なんですね。
素晴らしい!!(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月21日 11:07
同じ宮崎に住んでいてもなかなか会えない人も多いのに。
やっぱりそれは、会うべくして会えたのでしょう。
それだけパワフルな人に会ったのであれば
イヤでも頑張ってしまいますね。

あと、チャレンジャーはここにも居ますけど
少しは背中を押されました?(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月21日 11:10
ハーブの力でキリンさんを呼び寄せたんですね。(←根拠ナシ)

そして
キリンさんの周りに「砂糖菓子の中身がワサビ」的女子が集うのは、
ずっと以前からのコトなんですのね(笑)

いくつになってもチャレンジし続けていける人って素晴らしい♪
私もガンバろ~っと。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月21日 11:19
pia masa奥様

そうなのよ~。ビックリしましたわ。

でも、お店に大学の後輩が買い物に来たこともあるの。
これも偶然なので、ビックリしました。


pia masaさん

たしかにアナタもチャレンジャー・・・・。
畳の上では死ねないかも・・・。(くわばらくわばら)

アナタに背中を押されたら、
倍の力で押し返したいと思うのは何故?

同じ宮崎にいても、何年も会えない人は多い。
ご縁がないのでありましょう。


彩楽さん

根拠のない呪いみたいなこと、言わないでください。

外見は甘味な女子、たしかに多いわ。
アナタも金平糖みたいだもんね。(中身は塩)

お互い負けずに頑張ろうぜい!!!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月21日 11:33
ほんとにすごい偶然ですね~!
でも、ステキ☆
がんばってる人って大好きです!!
楽しんでる人大好きです。

中身がワサビって(笑)
こんな人も大好きです。

私ももっともっとがんばりまっす!
Posted by Uh*Uh* at 2009年10月21日 12:02
わたしももっともっともっとも~~~っと頑張らねば。・・・。

口ばっかり(笑)
Posted by nonnno at 2009年10月21日 12:13
やっぱり年齢関係ないんですね。 

私もまだまだいけそうと思い込みました(単純な所が長所?短所?)

昨日のNHKで脳の老化は防げるとやってたし、
記憶力も再度復活させよう

ちなみに、ちょこちょこ動く、手先を動かす、たまに違った動作する
目と目を合わせてコミュニケーションする、そして何よりも好きな事をする。

で、私は今日のランチから左手で食べる事にします。
Posted by 裕 at 2009年10月21日 12:16
ミキちゃん

うん、すごい偶然。
とても楽しんで頑張ってる人なの。

ミキちゃんは綿菓子のイメージかなあ。
ちゃんと砂糖で出来てるよ。


nonnnoさん

お互い様です。これから頑張ればいいのだ。


裕さん

左手で食べると、いいことあるの?
ボケないとかかな?私もしようかなあ。

なにしろ長寿でボケる家系なんですよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月21日 12:57
ホント偶然ってあるんですね^^
しかも、嬉しい偶然だし!!
時間が経っても
友達に見つけてもらえる
風貌が変わらないキリンさんが
羨ましいです・・・。
(い、いつまでも若いってことですよ(汗))
Posted by とら at 2009年10月21日 13:02
外見が砂糖菓子で中身がわさび。って表現良いですね♪
使わせてもらいやす。自分用で ← !?使えんじゃろう(汗)
Posted by 空さん at 2009年10月21日 13:08
とらさん

いや、風貌はですね、
何年かにいっぺんは会ってるからね、同窓会で。
卒業して初めてだったら、アウトだったかも。
(なにしろ、〇〇年・・・・)

ところで、とらさんは風貌が変わったの?
昔の写真、見せて。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月21日 13:13
とらさん

いや、風貌はですね、
何年かにいっぺんは会ってるからね、同窓会で。
卒業して初めてだったら、アウトだったかも。
(なにしろ、〇〇年・・・・)

ところで、とらさんは風貌が変わったの?
昔の写真、見せて。


空さん

アナタを思うとき、竹の皮に包んだ羊羹が浮かぶのは何故?
中には栗が入っているのよ。

これが美味いんだな~~~。え?嬉しくない?

じゃあ、最中、栗入りの。どっちにしても、和菓子。
まだ嬉しくない?

じゃあ、名人のこだわりの銘菓ってことで。(栗菓子)
だめっすか?

じゃあ、いっそ栗になってください。ハバネロ入りの。では。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月21日 13:19
凄い!!
会えた事もお勉強熱心な事も全部。
何だか私までやる気が出て来ました!
頑張るぞ~♪
(^o^)/
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月21日 13:23
幸せうさぎさん

おっ、ヤル気が出ましたか。それは嬉しい。

私も負けなくってよ!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月21日 14:11
「砂糖菓子の中身がワサビ」的女子
沙夜ちゃんの事ですよね♪(*^▽^*)ニッコリ

私は・・・
見た目大福中身辛子・・・・。
いや!中身も餡子です♪

偶然の再会・・・
最近は無いですね。
誰かいないかな~キョロ(・・ U三U ・・)キョロ
Posted by りあん at 2009年10月21日 14:32
ちょっと!りあんちゃん、こっちでも言うかい(笑)
ん、まあ、見た目が砂糖菓子ってのはかわいくて悪くないわね。(え?言ってない?)

しかし、凄い偶然。
キリンさんてやっぱりとてつもない何かを持ってるんでしょうねえ。
絶対に敵に回せないわ(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月21日 15:08
りあんさん

見た目大福 中身は辛子・・・・。
なんて的確に自分をとらえているんだ。

え?餡子?知らんもんね。

いや、和菓子系に間違いはござらんよ。


沙夜さん

いや、誰も言ってないから。

アナタはシュークリームの中身が辛子でしょう。
りあんさんと、中身はいっしょやで~。

偶然は本当にたまげた。
私には、とてつもない何かが憑いて・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月21日 16:26
すごい!お互いにわかったのが凄い!!
里帰りしてスーパーに行っても誰とも会わない。
会っていてもわからないのかも(滝汗)

何歳になってもチャレンジすることを忘れないってすごいねぇ。
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月21日 17:04
motyママさん

うん。卒業して〇〇年、お互い面変わりは激しいが。

いくつになっても元気でいたいよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月21日 18:48
世間の狭さを感じる出逢いは最近多々(汗)

頑張る姿ってほんとにパワーをいただきますよね^^
只今・・・改善中^^;

私は何菓子か??
外はチョコで中味がキムチってのはいかがでしょ?!(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月21日 19:18
たなまちさん

キムチ入りのチョコ・・・絶対に食べん。
でも、空さんなら食べるかも。

不二家のぺロッティかな。ペコちゃんの絵の。
で、中に薄いキムチが一枚・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月21日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偶然と必然と
    コメント(21)