2009年10月20日

ビューティフル ネーム

ビューティフル ネーム

体重 54,6㎏ ちょっと取り戻した。

私は女性ですが、名前を「司(つかさ)」といいます。
よほど何かの言われがあるのでは?と言われるのですが、

父が「隆司(たかし)」だったので、
その一字を頂いただけ。たいした理由じゃありません。

でも、両親は「女は女らしく」という気持ちはさらさらない人達だったので、
ためらいはなかったみたい。(だから・・なんて思わないように)

母の名前は「佐喜近(さきちか)」といいます。
これまた「公家の出?」とか言われるのですが、
母の実家は農家です。

ご近所に「さき」という名のおばあさんと
「ちか」という名のおばあさんがいて、
二人とも大層な長生きをしておられたので、
倍くらい生きてほしいという意味で名前をくっつけたそうな。

母の両親も、あまり常識にとらわれる人達ではなかったので、
へんてことは考えなかったようです。

私も母も、この一風変わった名前が大好きです。
(子供のころは大嫌いだったが)

よくテレビで犯罪者の名前が出るとき、いつも考えます。
「きっと、この人が生まれたとき、親は一生懸命考えた名前なのだろうなあ」と。

それが、どこでどう間違ってしまったのか、
私にはわかりません。

でも、自分の名前と、それに込められた親の思いを考えると、
自分の人生、大切にしなければバチがあたりそうな気がするのです。

と、決めたところで今日はおしまい。
ちょっと忙しいので、パソコンを次にのぞくのは夜になる予定。

ではみなさま、自分の名前、ちょっと考えてみてね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 09:29│Comments(15)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
キリンさんのお名前、素敵だと思いますよ!!
お母さまは、2人の方のお名前をいただいたおかげでお元気なんですね♪
私も自分の名前は好きです(必ず間違われますけど…)
両親に、「本当は『クニコ』と付けるはずだったと言われた時には複雑な気持ちでした。
9月2日に生まれる予定を裏切ってしまったのです(^w^)
今の名前にもエピソードがありますが、いつか機会があったらお話します♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月20日 09:42
Wです。
私は正月過ぎに生まれたから。。。らしいです。
女の子は結婚して姓が変わるからという理由で字画も適当~
今では独身女性も多く、夫婦別姓がどうのこうのいわれてるこの時代、
父が聞いたら、はたしてなんていっただろうかな~(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月20日 10:27
姉の名には「鈴」という字がつきます。
年末のどえら忙しい時期に産まれたのですが、
お産で帰っていた実家の軒の下に「風鈴」がぶら下がっていたらしく、
それを見た祖母が「鈴」っていう字を名前につけたらしい。
……つーか、冬なんだし、風鈴しまおうぜバアちゃん。

私の名前には、何も由来はないそうな。
小学生の頃、作文のお題に「名前の由来」みたいなのが出て、
親に聞いても「うーん?特にないのよね~。何だろな~。」と言われ、
ぐれてやる……と思ったコトあり。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月20日 10:31
父と母から1文字ずつとったらしいんだけど、時が違うんだよなぁ。
ま、適当だと思うなぁ。

今日はお忙しいんですね。
頑張って下さいませ~。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月20日 10:47
「つかさ」ちゃん。
女の子としか思えませんが?
「さん」より「ちゃん」って呼びやすいですね。
響きも綺麗で 可愛らしいし♪(←なんかください)
もともと男の子の名前なのですかねぇ?
(私が「伊藤つかさ」 時代の人間だからか^^;)

名前の由来・・・ イヤと言うほど 必ず聞かれます(苦笑)
これがきっかけなのかは不明ですが、
人と違う事が好きな子に育ちました♪
(でも、こんなに変わった名前でも
同じ中学の同級生にいるんです。漢字こそ違えど。)

今の子供達は 「国籍、どこ?」ってくらい
バリエーションにとんでますね!
時々、心の中で「へ~、その顔で」と舌を出す 黒いワ・タ・シ♪
Posted by あんじぃ*あんじぃ* at 2009年10月20日 11:30
父方じぃじが便箋2枚にいろんな漢字で同じ読みのお名前を書いて送ってきたそうな。
初孫の姉の名前を、母が勝手に付けたので今度こそ!と思ったのかもしれませんね。
好きですよ。この名前♪
Posted by 空さん at 2009年10月20日 12:24
キリンさん

私の名前は読み方は同じですが、別の漢字だったそうです。
役所に届けようとしたところ、名前には使えなかった漢字だったので急遽、今の漢字で届けたそうです。
昔は字数は多いし、気負っている気がして余りすきではなかったのですが、今では気に入っています。

ところで、自分の名前をインターネットで検索したことがありますか?
私と同姓同名で女優さんがいるようです。
色々なドラマに出演しているようですが、あまり有名ではなくて、美人でもなくて、年齢は3歳年下です。
何だか複雑な気持ちなのです。

                     Y子
Posted by Y子 at 2009年10月20日 12:37
私も自分の名前はあんまり好きじゃなく子供の頃イヤだったなぁ。
今はあまり深くは考えないし、名前の通りに生きております。
ってことは、両親の願いの通りになったということか?

nonnnoが、自分の名前?
と勘違いするぐらいどっぷりこのハンドルネームにハマっています。
Posted by nonnno at 2009年10月20日 12:48
ワタシの両親が神社に行っていくつかある中から選らんだのが今の名前。
名前の由来は完全に後付けです(笑)
ちなみにmotyパパは父親の1字と義母の大好きな裕次郎から1字もらってます。
義父より裕次郎をとる義母が好き♪♪

先日の「黒麒麟会」お疲れ様でした。
完全にシラフなのに記憶が~(笑)
笑いすぎです!顔のシワが~。
毎回パワーアップしているように思うのはワタシだけ?
Posted by motyママ at 2009年10月20日 14:13
私は完全に字画だそうです。
当時連ドラで同じ名前のタイトルがあったらしいので
響きはそこから?

結婚して画数的には微妙になりましたけどね(笑)
Posted by Rian at 2009年10月20日 14:42
父親的には「優子」ってつけたかったらしい。

キャラ変わってたかしら(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月20日 15:35
幸せうさぎさん

クニコ・・・ピンと来ないなあ。
やはり、今の名前が似合ってますよ。

名前のいわれは、今度ゆっくり教えてね。


pia masa奥様

私の友達は、ちょうど郵便屋さんが手紙を届けに来たので、
文子・・・・・・。
オネエさんは日が昇ったので、陽子。

やはり、そんなもんだったのか?
でも、親がつけてくれたと思えば有難いかも。


彩楽さん

えっ、言われがない・・・・。
て言うか、お婆さんもお母さんと似てるのか?
(ということは、彩楽さんにも・・・)


pia masaさん

ご両親から一字ずつ頂いたなんて、
愛情たっぷりじゃありませんか。

さすが甘えん坊の淋しがりやさんですのう。


あんじぃさん

司って女性に会ったことなし。あ、一人だけいるか。

あんじぃさんの名前も珍しいもんねえ。
私は好き。手塚治虫ファンだから。

最後の黒い気持ち、私もしょちゅうだよ、ふふふのふ。


空さん

うん、私もいい名前だと思います。
じいちゃんの愛がこめられていたのね。素敵。


Y子さん

その話、聞いたことある。
でも、今の字もいいと思うけどなあ。
似合う似合わんは別にして。

検索したことはありません。してみます。


nonnnoさん

いい名前と思いますよ。そのままで。

ハンドルネームも可愛くて好き。


motyママさん

たなまちさんと二人、
自信たっぷりに道をそれて行った姿が忘れられない。

神社かあ。ま、それも愛情でありましょう。
お寺さんに頼む人もいたなあ。(昔は)


Rianさん

連ドラ・・・あったような気がするけど、思い出せん。
こんどタイトル教えて。

名前は可愛いよね。女の子みたいで。
(オトコ名前なので、ひがんでいるの)


沙夜さん

優子・・・いや、なんちゅうか・・・。

今の名前もキャラにぴったりとは言えませんぜ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月20日 20:19
自分の名前ねぇ。。。トイレにあるのはカンベンして欲しい。

いつの時か理科?科学の教科書にやたらと載っている時があって
これまた必ずつっこまれていたなぁ。。
Posted by さくらさくら at 2009年10月20日 20:23
私は奈々です。
当時、岡田奈々ちゃんがブレイクしてたからだそう…(-_-;)

主人は源八郎(げんぱちろう)です。
おじいちゃんが付けたようです。
男7人いる孫の中で1人だけ歳が離れた末っ子です。

ずっと男の孫に付けたかったらしいのですが、息子・娘に断られっぱなしだったらしい。

で、やっと最後の最後で…(^^ゞ

私が7で主人が8、子供ができたら6か9を…
Posted by noinoinoinoi at 2009年10月20日 20:47
さくらさん

今日、コメントくれた人の中で、
さくらさんだけ本名を知らないのだった。

あれ?忘れているだけでしょうか??


noinoiさん

奈々ちゃんでしたか。
女の子らしくて羨ましいぜ。

ご主人、かっこいいねえ。武士みたい。
顔も武士なのか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月20日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビューティフル ネーム
    コメント(15)