2009年10月06日

朋有り 遠方より来る

朋有り 遠方より来る



大学時代の後輩が、用事があって宮崎に来たからと、
連絡をくれました。これはそのお土産。

さて、どこから来たのでしょうか?

それは、あおによし奈良の都から。
イラストは、イメージキャラの「まんとくん」

「せんとくん」はどうした?と心配された方、
ご安心ください。
朋有り 遠方より来る


ほらね、中央の「くず餅」に、控えめに写っているでしょう。

お土産のチョイスの仕方からもおわかりのように、
後輩は二つ年下の男の子(?)です。(私が浪人してるから。学年は一つ)

「ボクねえ、身長体重が、貴乃花と一緒なんです。」が自慢でしたが、
今もあまり変わってない。白髪が増えたくらいか?

彼は大学卒業直後に父上を亡くされ、それから頑張って資格をとって、
今は税理士として活躍しています。

大学時代は、身体はごっついが、ノミの心臓と言われていたのだけど、
ずいぶん成長して大人になったご様子でした。お姉さんはウレシイ。

会えたのは夜の宴会とやら終わってからだったので、
二人でカクテルバーに言って、四方山話に花を咲かせたのですが、
面白かったのが、

自分とこの田んぼから、
「奈良時代のイスラムの壷」が出てきたんだそうです。
海のシルクロードを渡って、送られて来たらしい。

一攫千金!!???と思ったら、違うんですって。
こういった文化財は、お上のものなんだそうです。な~んだ。

で、発掘費用は地主が負担・・・・・・。がが~~ん・・・。

法律で決まってるからしかたないらしい。
さすが奈良。

宮崎はどうなんだろう、あちこちに古墳があるそうですが・・・。

そんなこんなで、とても楽しいデートでした。
ちゃっかりおごってもらったし。(いいのか?先輩!!)
また来てね~~。

というわけで、今ならキリン堂にはお菓子が豊富にあります。
どうぞいらしてね。(ダイエット中だし)

そうそう、今日の体重は55,2㎏でした。
10日で2,2㎏減です。

引き続き、ゆるゆるですが頑張ります。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:45│Comments(13)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
おぉ~~~たぁ~~くさんのお土産~♪
ここから入るのが私流でして...(^▽^;)

カクテルバーとゎ..なんともロマンティックな..=^-^=うふっ♪

費用が地主でお上が没収なんだぁ~~( ̄。 ̄)
買い取ってもらえるなら一生懸命掘るんだけどなぁ~

って心配せんでもうちにゃ~無いっか! (#´ー´)旦 
Posted by カッ達? at 2009年10月06日 10:59
カッ達?さん

うん、お土産すごいでしょ。

お店はいい雰囲気なんだが、
まあ兄弟で飲んでるカンジか?色気なし。

ホント、せめて買い取ってやって欲しいと思う。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月06日 11:34
まんとくん。なんかCMで踊ってましたよね?

なんかお宝出ても隠してしまいそうだわ(滝汗)
大規模になればなるほど出費も増えるってことですよね。
〇〇遺跡とかその規模になったらお上が面倒みてくれるのかな??
Posted by 空豆空豆 at 2009年10月06日 11:40
発掘費用は地主が負担か。

こそっと他所様の土地に埋蔵して嫌がらせを。イヒヒ……。
しかもめちゃくちゃ地中深~く埋めて。イヒヒ……。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月06日 11:44
Wです。
相変わらずおいしいとこ取りの”お上”さん(^^;

何年経っても大学時代の後輩とお酒を飲める、
連絡が来るっていうのが凄いなぁ。
良い関係を保たれてるんですね。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月06日 11:49
写真の一番右の包みが気になります(そっちです^^)

研究員の方を知ってますが前に聞いたことがあります。
勝手に掘るんだったらちょっとおかしい流れですよね・・・地主負担って。

楽しいお酒っていいですよね♪
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月06日 12:06
空豆さん

遺跡でも出ようものなら夜逃げですね。

しかし、みんなきちんと申告すうんだなあ。
やはり奈良県民の誇りというもんでしょうか。

さすが古都!!平城京!!!奈良の大仏!!鹿の(自粛)


彩楽さん

あの・・・黒いんですけど・・・・。
でもいいね、そのアイデア。

あいつの家と、あそこと、ここと、そこと・・・
(黒に際限はない)


pia masa奥様

ほんと、お上ってズルイよね。

先輩、後輩、同級生、人間関係には恵まれてます。
人徳ですな、わっはっはっは。
(単なるイロモノ扱いという声もある)


たなまちさん

おっ!!お目が高いわ!!

こっそりのせてるけど、
あれはウケねらいではなく、本当のお土産なんです。
「さつま焼き」という銘菓なんだって。

もうほとんどないよん。(何故?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月06日 12:45
自己負担なんですか?それはちょっと…ねぇ(^^;)
私は埋め戻すかもしれないなぁ。
お土産、凄くたくさんですね♪キリンさんがどれだけ慕われているか分かる気がします。
大事にしたい関係ですね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月06日 13:02
まんとくん♪可愛い~~~


あ・・・せんとくん?・・・・ビミョー。(笑)
Posted by 光 at 2009年10月06日 13:04
幸せうさぎさん

私は、モノによってはこっそり掘って、
闇で売買する。

いや、慕われてるんじゃなくて、単なるウケねらい。
そういう人なんですよ。

本人は「関西の税理士会で、ボクを知らん人はモグリでっせ。」
と豪語していたが、信用できん。


光さん

せんとくん、可愛そうだけど微妙だよね。
地元でも冷たい扱いのご様子。

まんとくんキャラのお土産は、3個もあったのに、
せんとくんは地味なこれ一個だってところが、
アワレを誘います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月06日 14:03
歴史好きの僕としては(知識はないけど)

>「奈良時代のイスラムの壷」
これがたまらんです。すごく見てみたい。
でも、色々法律もあるんですね。とても理不尽に思えますけど。
いいいなぁ。ウチからも何かでないかなぁ。
でもあえるじゃ宛にならないしなぁ。

あ、せんとくん。やっぱり微妙(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月06日 14:44
食べ損ねた「奈良の土産」ですね。
マント君には見覚えなしだなぁ、本物が見たかった。

昨日はキリンカフェ楽しかったです。
また弁当持参でお邪魔します~♪♪
ダイエットがんばってね( ´艸`)
Posted by motyママ at 2009年10月06日 14:53
pia masaさん

私も掘ろうかと思いましたが、
どう考えても山だし・・・石油がでんかなあ。

イスラムの壷は、50cmある大きなもので、
その大きさだと陸路ではなく海路で伝わったものなんだって。
それと何か模様がナントカ・・・・
ああ、酒のせいで忘れたわ。(単なるボケという説あり)


motyママさん

こっちはお土産もらったのに、スマン。
あのパン、とても美味しくて大好評でした。

まんとくん、かわいいのよ。
ハンドタオルももらったから、今度見せるね。
いつでもお越し下さいませ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月06日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朋有り 遠方より来る
    コメント(13)