2009年09月15日

お手紙のススメ

お手紙のススメ


最近だれかに手紙を書いたこと、ありますか?

手紙っていうか、文字そのものを書く機会が減っていますよね。
ちょっと淋しいなあと思っています。

一番よく手紙を書いていたのは、
大学生の頃でした。
当時はパソコンも携帯もないし、
下宿の身で自分専用の電話を持ってるのは、
よほど裕福な人だけでしたから。

小学校2年生のとき、隣町の幼馴染にハガキを出しました。
(前に書いた、初恋の彼なのだが)

「おげんきですか?わたしはげんきです。
 にちようびに、あそびにきてください。
 にちようびがだめなら、どようびでもいいです。
 どようびがだめなら、げつようびでもいいです。
 げつようびがだめなら、いつでもいいです。
              さようなら。」

なんで古い文面をしつこく覚えているのか?(内容もしつこいが)
いや、こんなハガキを出したこと自体、私は忘れていたのですよ。

それが高校生になって、ひさしぶりに彼の家に遊びに行ったら、
家族全員がこのハガキを覚えていて、
声をそろえて暗唱して聞かせてくれたからです。
「あんまりユニークなんで、忘れられん。」
のだそうで。

今にして思えば、生まれて初めて書いたラブレターだったかもね。

もらって嬉しい手紙は、私も何度も何度も読み返します。
それこそ覚えるほどです。
どんなの覚えてるのかって?教えないよ~~ん。

よく「字が下手だから・・・」と言う人いますが、
上手下手は関係ないですね。
肉筆には、それぞれの個性と味があり、
封筒の宛名書きを見ただけで、
「ああ、これは〇〇さんだな。」
と、そこからもう文面が始まっているような気がします。

有名な作家の肉筆も、いろんな個性あふれていて素敵だし。
悪筆だからといって、内容があせることはありません。
そういう私も字は上手ではありません。でも、書いてます。

そろそろ秋の気配が濃くなってきました。
この機会に、誰かにお手紙を書いてみてはいかが?

お誕生日や記念日でなくても、
書きたくなった日が、記念日ってことで。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:23│Comments(21)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
私も好きです!手紙。。
書くのも頂くのも♪
最近どっちもないなぁ~~~!
今じゃ、素敵なメールをもらったら
それを別フォルダーでkeepするくらいかなぁ~

そっか..字じゃないんですね~
人格ゎ。。。
私..結構見ちゃうなぁ~~字。。。
┃電柱┃_ ̄) 字ぃーーーー・・・・・・なんって。
Posted by カッ達? at 2009年09月15日 11:31
私も手紙好きなんですが、漢字をよく間違えるので
何十枚も書き直すうちに、封筒だけが余って、便箋が足りなく
なる始末・・・・・・

そして私と同様小学生時代は積極的な少女だったんですね。
私も交換日記、手紙毎日書いてた様な?当時は電話もなかった
記憶もありますし・・・・毎日学校で会っていても心はいつも
彼の元へ・・・・・アハハ

またまた甘~い記憶が蘇りました。思い起こさせて頂きありがとう
ございます。 これで、当分甘い物食べなくて済みそうです(笑)
Posted by 裕 at 2009年09月15日 11:54
筆不精とは私のための言葉です。
まったく、ダメですね。
文通しても2,3回で終わってたなぁ(滝汗)

字は下手でもいいというけどmoty父は音痴と同じで
字痴(じがものすごく下手)なのはしょうがないと開き直ってます。
事実、moty父の文字は読めません(スパイになれるくらい(笑))
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月15日 12:10
昔は書いてましたねぇ。
勝手に男名前のペンネーム作って、女子寮に住んでいる先輩に出してしかられたりしたなぁ(笑)
今でも携帯が無ければきっとお手紙書いているんでしょうね。
着いたかなぁ。。お返事まだかなぁ。。。の時間がとっても楽しかったですね。
ラブレターは、出したことも、貰ったこともございません(涙)
Posted by 空(そら) at 2009年09月15日 12:22
>封筒の宛名書きを見ただけで・・・
確かにそうでした。
中学から高校に掛けて文通してましたね。

メル友ならぬ文通相手募集とかよく雑誌に載ってました。

年賀状もパソコン。
でも、手書きのひと言は必ず添えるようにしていますが・・・

類似・・・話題パクらせて下さいね。
Posted by nonnnononnno at 2009年09月15日 12:34
カッ達?さん

ね~、お手紙いいよね~。
メールもいいけど、フォルダーなんとかがわからん。
(悲しい・・・)
正直言って、字が上手な人は得だと思う。
でも親しくなると、悪筆がまた可愛いのじゃ。


裕さん

少女の頃はピンクだったんですね。
今はどうしたんですか?

字の間違いを気にしてたら、書けませんぜ。
気の張る相手は別として、
わからん字はひらがなで書くのさ。


motyママさん

お料理や手作りや身体作りにはマメなのに、
意外でしたね~。

パパさんの字を判読してみたい。わくわく。


空さん

勝手に男名前で・・・そりゃバレないようにしなきゃあ。
ふふふのふ。

今からでも遅くないっすよ。
ラブレター書いてみよう!!!!
私が検閲してあげる。(好奇心丸出し)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月15日 12:40
nonnnoさん

文通相手について、
今度こっそり教えてくださいませ。

話題?いいよん。
どんなパクリか、楽しみ~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月15日 12:42
私も高校の時、彼氏と学校が違っていたし、家も遠かったので
文通?してました。
今思い出すと、よくも汚い字で手紙をほぼ毎日
書いてたわ~って恥ずかしいです(〃∇〃)

そうですよね、字の上手さじゃなくて内容ですもんね。
Posted by 夏樹 at 2009年09月15日 13:04
お手紙…長く書いていません。
誰かに何かをプレゼントする時には出来るだけメッセージを添えるようにしていますよ(^^)
私は字が下手ですけど、伝えたいのは心ですから♪
もらって嬉しかったのは弟からの手紙。私の大切な宝物です☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月15日 13:19
昔は文通や交換日記が流行ったので、良く書いてましたよ。
今ではすっかりメールになりましたけど。

手紙かぁ・・・貰って嬉しいんだけど自分は書かないなんて不公平ですね(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月15日 13:33
夏樹さん

おおお!!アナタも文通を!!!
ほぼ毎日書いてたんですか!!!!

相手からも、たくさん来た?
私の彼氏は無精なヤツで、10回書いてやっと一通・・
しかも便箋へらっと一枚とかだったよん。

まだ残ってる?見せて~~~。(ヤジウマ)


幸せうさぎさん

メッセージがあると、違いますよね。
心が伝わる気がします。

弟さんからですか。
いいなあ、うちの弟は電話もよこさん。

たまにかかってくると、確実におねだり。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月15日 13:34
pia masaさん

アナタの手紙って、どんなんでしょうね。
意外と絵入りの乙女な感じだったりして・・ぷぷぷ。

今度奥様に聞いてみようっと。

それと、交換日記って、誰と?
こっそり教えて。

誰にも言わないから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月15日 13:37
本当に子供らしい可愛いラブレターですね(*^_^*)

封筒、ハガキが届くと嬉しいですよね♪
こっちに来たばかりの頃、心配していろんな人がよく手紙をくれました。
今は滅多に来なくなりましたけど…(-_-;)もう安心みたいです。

先日、キリンさんに「嫁、がんばれ」と言われので?
久しぶりに主人の両親に手紙をだしました。

ベトナム旅行の写真と一緒に…
久しぶりの私からの手紙にとても喜んで、
近所の人にも写真を見せていたそうです(義姉談)
Posted by noinoinoinoi at 2009年09月15日 13:45
noinoiさん

おっ、お手紙を出しましたか。
エライエライ。きっと喜ばれたと思います。

うちには来なかったぞ・・・。
(何でも欲しがる困ったちゃんである)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月15日 14:46
お手紙ねえ〜。
ふふふっ♪(←遠い目)
あったねえ〜そんなコロ。

電話が苦手なので
文字で伝える方が好きです。
そっちの方がコトバもすらすらでてくるし。

あ、moty父ちゃんの字はホントに読めません。
暗号ですよ(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月15日 15:53
由紀さおりの「手紙」が頭を過ぎったのは私だけ?!

よく書いてました♪
学生の頃は文通や交換日記も~^^
友達との喧嘩も手紙や交換日記内でしてたり(今は考えられない)
まだ・・・とってますけどね~手紙は(なんだか捨てられない)

ちょっと前までは子どもにも書置き手紙してたけど
今は電話で済ませてしまう・・・イケナイですね^^;

手紙を書きたくなる素敵な君~どこかおらんのか!!!(そっちです)笑
Posted by たなまち at 2009年09月15日 16:44
こんばんは私の超〜癖字で書いてあるキリンさん宛ての封筒…写ってますね〜写ってますか?恥ずかしい
文通世代の私は字を書く事が…上手い下手を抜きにして好きです書けと言われれば便箋10枚くらい書いちゃうかも14才の頃に始めた文通はもう…(恥ずかしいのでこそっと計算してください)ん十年今もその子とは連絡を取り合ってます
長女の制服の胸ポケットに折り畳んだ手紙を見つけると懐かしい気持ちになります折り方が同じなんですよね授業中に“回して回して”ってコソコソやって先生に見つかって怒られた事つい昨日の事の様です…とは言いませんがホント懐かしい

キリンさんのラブレター子供らしくて一生懸命さが伝わって来ますねそんな恋心持ち続けたいなぁ持ち続けられたらなぁ
Posted by tomo at 2009年09月15日 18:51
沙夜さん

私も言葉を伝えるのは手紙の方が自然にいける。
しゃべると、わけがわからなくなること多し。

パパさんの字、ますます見たいよん。


たなまちさん

アナタも手紙少女だったのね。
学生時代の思い出、いっぱいあるよね。

ラブレターの相手、頑張ってみつけよう。


tomoさん

アナタの字は個性的でいいと思うよ。
そうです、写真に載せてますよん。

またお手紙ちょうだいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月15日 23:56
Wです。
学生の時はもちろん手紙♪
交換日記もしてましたよん。
字は。。。下手です(^^;
ポケベルあたりから書かなくなりましたね~
最近は添え書きくらいです。

きゃー、交換日記、思い出したらなんか恥ずかしくなってきた(><)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月16日 11:11
手書きのお手紙を先日出したばかりです。
いつ届くかな~と
ドキドキするのもまた楽し♪
ちょっと乙女な気分?(笑)
Posted by りあん at 2009年09月16日 11:15
pia masa奥様

おお奥様も交換日記を????
お相手は、ご主人・・・なわけないよね。

今度それについてじっくり語ろうではないか。
(基本的にヤジウマ)


りあんさん

こないだ、私も頂きましたね。
漢字をしっかり使ってるところに感心したよん。

そのドキドキ感が、オンナを美しくするのだ~。
(ちょっと違うか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月16日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手紙のススメ
    コメント(21)