2009年08月31日

これでいいのだ 花の東京編

これでいいのだ 花の東京編


東京の薬屋さんの集まりに
講師として招かれましたので、行って参りました。

日曜日の午後の予定だったので、
土曜日の最終の飛行機に乗り、ホテルで一泊。

日曜日の午前中は友達と待ち合わせて、
銀座松屋で開催中の

「赤塚不二夫展」に行きました。
ううう~、嬉しくって涙が~~~~。

小学生の頃から憧れていたのです。
「トキワ荘」に。

「トキワ荘」というのは、アパートの名前なんですが、
手塚治虫、石森章太郎、藤子不二夫、寺田ヒロオ、鈴木真二
水野英子、そして赤塚不二夫という面々が住んでいた場所です。
つのだじろう、つげ義春も遊びによく来たらしい。

早くから注目されていた石森章太郎氏に比べて、
赤塚不二夫さんは最初はとても苦労したというドラマがあったりして、
これが泣かせるんですよ。

そこには爆発前のエネルギーが凝集された感があって、
とてもわくわくさせられるのです。

この頃のエピソードは色んな本になって出ているのですが、
どれを読んでも、感動します。

石森章太郎氏が赤塚不二夫さんをアシスタント代わりにしてた頃、
生活の面倒はみてたけど、お給料は一切払ってなかったとか。
でもそれは、赤塚不二夫さんがアシスタントに満足してしまって
漫画家への道をあきらめないための配慮だったとか。
(実際、何度もあきらめかけている)

私は疲れてくると、このトキワ荘の物語を読みたくなります。
まだ功成り遂げる前の、才能ある若い人たちの奮闘記は、
エネルギーを分けてくれるのです。

そして、これでいいのだ、という気持ちにさせてくれるのですよ。
ああ、東京に行って良かった。
うなぎイヌのペンも買っちゃったよん。

え?何しに行ったのか?
それはもちろん、お仕事です。

そっちの話はまた後日。
今日中なら、お土産のお菓子がございます。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:22│Comments(24)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
うなぎイヌのペンに興味アリ・・・
今度見せて下さいね~~~^^!
Posted by グリーンオアシスグリーンオアシス at 2009年08月31日 11:34
僕もトキワ荘に行ってみたい。
なんか日本漫画の原点がある気がして。
うなぎイヌのペンには僕も興味アリ。
Posted by pia masapia masa at 2009年08月31日 11:50
pia masaさん

うなぎイヌって、人気なんですね。
あげませんよ。

トキワ荘には夢が詰まってたんだろうなあと思います。
坂の上の雲という言葉を連想します。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月31日 12:45
忙しい中、楽しむところはきちんと押さえてるトコロが
キリンさんらしいです♪

で、東京に「台風」っていう置き土産。。。
黒キリンさんの策略ですか?(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月31日 13:40
キリンさんが居ないときに限って・・・
超時間をもてあましてました(笑)

トキワ荘・・・ドラマなんかで見た記憶が。

昔のアニメが普通にTVであると
子ども達の脳も活性化されるのになぁ~^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月31日 13:42
無事お帰りでしたね。 タモリも赤塚不二夫に育ててもらったと
弔辞で言っていましたね。 

お笑いの世界でも少しその様な風潮はまだ続いているようですよ。
売れた芸人が売れない芸人を同居させたり、食事を振舞ったりと・・・

未来ある若者を育てる位の器の大きな大人になりたいと
今でも思う時があります。 夢は果てしない・・・・・
Posted by 裕 at 2009年08月31日 14:30
お帰りなさい!
今回も東京を満喫されたようで(*^▽^*)
うなぎイヌのペン・・・なぜに画像がないのでしょうか?
店に来ないと見せてあげないよ~ん!
って言う黒キリン的事情ですか・・・・。
Posted by りあんりあん at 2009年08月31日 14:45
ねぇねぇ、約束のお土産は?(ワクワク)
うなぎイヌのペンは先着何名までに入ればいただけますの♪
Posted by ろどりーろどりー at 2009年08月31日 15:13
(≧◇≦)エーーー!
明日はないんですかぁ~~?

お菓子....[壁|(・・ )))。。

勉強会..( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
Posted by カッ達? at 2009年08月31日 16:09
オットォ!(・o・ノ)ノ

お勉強会って...
講師で呼ばれたんっすかぁ~~
(シ_ _)シ  ハハァーー 失礼しました!
Posted by カッ達? at 2009年08月31日 16:13
沙夜さん

お昼も夜も、ご馳走も食べたよん。
(オゴリで)

台風でしょう。
日曜日も時々ザーッと降ったんだけど、
私が外を歩くときに限って
やんだんだよねえ。
傘を持ってなかったから良かったよ。

天も我のお味方なり~~、ほほほほほ。
(黒さ全開)


たなまちさん

昔のアニメ、面白いのが多いよね。
絵はアレですけど、ストーリーがね。
再放送を望みます。

で、酒は入手なされたので?
(悪事千里を走る)


裕さん

ただいま~。
どこかに行く時は、いつもお世話になります。
助かってます。

タモリから大きな花輪が来てましたよ。
他の有名ドコロからもいっぱい。

夢のある若者と、最近会ってないなあ。淋しい・・。


りあんさん

うなぎイヌのペンは小さいからなあ。
明日がんばって披露するか。
(黒と誤解されるのはシャクにさわるので)

とても可愛いんだよん。


ろどりーさん

ハテ、いつどこで誰と何時何分に約束したっけか?
証拠は?

うなぎイヌは人気じゃのお。
何本か買って、高値で売れば良かった。
(やはり黒いのか?ワタシ)


カッ達人?さん

明日もあるよ、お菓子。
もらったヤツですが。
自分では一個も買ってないのだった。ふふふのふ。

講師はね~・・・・。
終わってしまえばこっちのものです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月31日 17:03
Wです。
バカボン、あんまり知らなくてちょいと検索したら
フィギアが売ってるサイトを見つけました!
http://artstorm.co.jp/atarou_nyarome.htm
ウナギイヌの恋人、シロウナギイヌっているんですね~(^^)

東京満喫、羨ましいかぎりでごあす。
Posted by pia masapia masa at 2009年08月31日 17:44
pia masa奥様

バカボンは、傑作なんですよ。
アッコちゃんも好きでしたね。
私が幼稚園の頃に始まったんですよ。

最初はテクマクマヤコンなんて言わなくて、
なりたいものを逆さ言葉で言ってたんですよ。

白うなぎイヌも売ってたなあ。
でもメスはいらん。わたし男好きだから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月31日 17:58
ちょっと~キリンさん。
忘れ物だよ「台風」を。

おかげで楽しみにしてたランチが流れたよ(T0T)
先日パンをやけ食いしたからって、こんな仕打ちは酷いわ。

東京を楽しく満喫したみたいで良かったですね・・
仕事のハズなのに。
Posted by 夏樹 at 2009年08月31日 18:04
おかえりなさ~い^^
楽しいご旅行だったようで良かったです(笑)
いえ! お仕事ですよね~^m^
おみや 今日までですかぁ??
う。。。。(><)
ざんねん。
Posted by あいここ☆ at 2009年08月31日 18:19
お帰りなさい~o(*^0^*)o
銀ブラしてきちゃったなんてサスガです。

うなぎイヌのペンもお土産も興味あり~♪
本日中!!!
あと25分しかな~い(笑)
Posted by motyママ at 2009年08月31日 18:37
夏樹さん

ほほほほ、私は何でもお見通しなのさ。
って、私のせいじゃありませんから。
ランチ、流れましたか。

私だったら、台風が去ったあとに
リベンジランチをするね。より豪華な内容で。

食べまくって身体をこわして、
私に相談してください。(限りなく黒)


あいここさん

仕事よ、仕事!!!
オトナは大変なのさ。

だから、少しでも楽しみを見つけるのじゃ。
そうでなきゃ、やってられんのさ。
(楽しむ合間に少し仕事という説もある)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月31日 18:39
motyママさん

ただいまです~。

赤塚不二夫展、人がいっぱいでしたよ。
でも一緒に行った友達は
「今日はすいてる、ラッキー。」
と言っていた。

あ、あれですいてるとは・・さすが東京・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月31日 18:43
お帰りなさいませ♪
キリンさん、講師だったんですね!
お疲れさまでした(^^)
バカボンのパパを見て思い出したんですが…昔、下の弟が年寄りの鶏を拾って来た事がありまして、祖母に「そんげなオンジョの鶏が食えるか!うっせてこい!」と怒られたのですが、弟はそのまま老衰で死ぬまでずっと飼い続けました。名前が『ハジメちゃん』だったんです。頭の良い鶏でした(^^)
懐かしいなぁ♪
ちなみに私、うなぎイヌのゼンマイ仕掛けの玩具を持ってますよん(^w^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月31日 22:04
幸せうさぎさん

優しい弟君だねえ。
ハジメちゃんでしたか。

それにしても、おたくの兄弟は不思議なもの飼うわねえ。

えっ!!ゼンマイ仕掛けのうなぎイヌ!!
今度見せて。ボールペン見せるから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月31日 22:16
一番最初にそのお土産にありつくことが出来たのは、私です。

家に帰ったら例のぶつがポストに・・・
9月の連休辺りにしようかと・・・計画中です。
Posted by nonnno at 2009年08月31日 22:34
nonnnoさん

昨日はありがとうね~。
楽しかったです。
飛行機、よかったよかった。

計画がたったら早く教えて。
楽しみ~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月01日 12:34
赤塚先生の漫画 面白かったですね。
漫画の絵が 時々 デザイン的で 漫画の世界の 初だったのかなぁ? 
漫画同好会(名前検討中
Posted by 村石太ネオ 愛知県発 at 2011年12月07日 21:56
赤塚先生の漫画 面白かったですね。
漫画の絵が 時々 デザイン的で 漫画の世界の 初だったのかなぁ? 
漫画同好会(名前検討中
Posted by 村石太ネオ 愛知県発 at 2011年12月07日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これでいいのだ 花の東京編
    コメント(24)