2009年08月26日

家族のアルバム

家族のアルバム


昔の写真を載せたら、評判が良かったので、
それに気をよくして更に一枚。

とはいっても、
これは見ての通り、弟をいじめている図なんです。

「つかさちゃん、写真とるよ。」
と言われ、主人公になりたがりな私は、
横にいるジャマな弟を、
あっち行け!!と、押しのけているのです。

その意地悪な心が見事に写されています。
ちょっとボケてるのが残念。

私は弟とふたり兄弟です。(姉弟と書くのか?)
4学年違います。
それでもいじめましたねえ。
どこにでもくっついて来るので、
邪魔でたまりませんでした。

どんな風にいじめたかの描写は
過激なので控えます。

同級生達と山に登るときも、ついて来ました。
足手まといになればまだ可愛いのに、
運動神経だけはよろしい弟は、
ちゃんとついて来られて、
男子なんかから可愛がられるのがまた悔しい。

あれほど意地悪な姉だったのに
恨むこともなく成人した弟は、スゴイやつです。
私が結婚するときに、職場で泣いたらしいし。

一枚の写真から、いろんなことを思ったのでした。

今ではとてもいばっていて、
「毛はえ薬送って」
とか指図だけしてきます。(金を払わんのだ、これが)

あれほど疎ましい存在だったのに、
大人になると可愛いのはなんでかな。
いそいそと、荷物を送ってやる姉なのですよ。

今日はちょっと弟のことを書いてみました。

話は変わります。
昨日の夜、なすがママさんが、
幸せうさぎさん作のマンゴーぷりんを
おすそ分けしてくれました。

二層に分かれていて、
前回よりかなり美味しく進化してました。

なすママさん、うさぎさん、有り難う。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:08│Comments(23)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
兄弟ってそんなもんですよねぇ(笑)
姉弟か・・?^^;
とにかく良いものだと思います。
ワタシは三姉妹ですが子供は男の子2人。
自分にしてみても、息子達をみていてもやっぱり、あ~兄弟っていいな。と思います。
弟さんはいじめられていたこと覚えてないのかな??
Posted by スーママ at 2009年08月26日 11:21
私は末っ子なので、
虐げられた弟さんのお気持ちがよく、よ~っく分かります(涙)
と言うのはちょっとウソ。

上二人に虐げられた私は、
早々と二人を見切って、ひとり遊びを覚え、
以来、このようなたくましい妄想癖が身についたのでございます。
Posted by 彩 楽 at 2009年08月26日 11:37
あはは~~~
なんだか思い出しちゃいましたよぉ~
3才の差って大きくて..悪知恵の働く姉は
いつも美味しいとこ持っていっちゃって
それをかなり先になって弟が暴露してましたね~
(相当根に持ってたんだな...( ̄Д ̄;;)

今はお互い強力しあってますが。
独身どうし...(;´д`)トホホ
Posted by カッ達? at 2009年08月26日 12:19
昨夜遅くに お邪魔様でございました

私も昨夜のうちにブログ更新の記事を書いていたのが被りましたが 嬉しい事なので そのままupしたいと思います(笑)


私にも 弟がいるんですが 近所の悪ガキに泣かされて帰ってきてました

「誰にやられた

弟の仕返しに行く姉でした(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月26日 12:20
アルバムは台風で流されたっけ・・・(遠い目)

状況はともかく、今では良い思い出の瞬間ですね。
決してその状況を聞いて、他の鳥の巣に卵を産み付け、
孵ったら他のひな鳥を蹴落とすカッコウなんて思い出してませんよ(笑)

>(姉弟と書くのか?)
この書き方、未だに悩む時があります(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年08月26日 12:20
私も姉(5つ上)には可愛がられた記憶がありません。

母曰く、「雅子(姉)は、裕子(私)と学校へは一緒に行かん、
だって歩く速度が遅くて遅刻するから・・」と言ってたそうです。
最近姉に聞いたら、「そんなこと知らん」と・・・・
私も覚えてませんが、下なりに頑張って生きていたんでしょう(笑)

そんな薄情?だった姉ともずーっと繋がっています。 
Posted by 裕 at 2009年08月26日 12:29
子供の頃、牛乳瓶を割って怒られた時、とっさに「ゆうくんが割った」と言ってしまい、父親にゲンコツされるのを見て泣いた記憶が蘇りました。

マンゴーぷりん、進化してたでしょう?毎回毎回もっと美味しくもっと美味しくって上を目指しています♪
お口は本当に大丈夫ですか?
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月26日 13:18
私も妹と4学年離れてます。
はい、それはそれはヒドイ意地悪をしました。
今の妹が性格に問題があるのは、すべて私のせいだと
いっても過言はないです( ̄皿 ̄)うしししし♪

でも、今は姉として一生懸命に妹の為に
尽くしてます。
この話又ブログで。
Posted by 夏樹 at 2009年08月26日 13:31
あぁぁぁぁぁ。姉ってヤツはぁぁぁぁぁ(号泣)
Posted by ろどりーdeゲス at 2009年08月26日 13:32
Wです。
10歳、7歳と年の離れた兄が二人。
一番末っ子で女の子だった私は可愛がられたそうです。
憶えていません。
今は。。。察して下さい。

姉妹がよかったなぁ~

兄二人が悪さして父に逆立ちをさせられ叱られていた時、
父は私に竹刀を預け、倒れたら教えろと。
すぐ倒れたので、大声で倒れたよーと駆け足で教えに行った薄情な妹です。
だってね、私幼稚園児だったんだもーん(^o^)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月26日 14:05
スーママさん

憶えているのかなんて、
怖くて聞けないよん。

なかったことにしたい。
私はお陰でストレス解消になったが。


彩楽さん

いつも隅の方で穴を掘っていた
うちの娘を思い出しました。


カッ達?さん

えええ~~~根にもたれてますか・・。
今度いっぺん聞いてみようかなあ・・・。

いや、ヤブヘビは避けよう。


なすがママさん

同じ姉でもえらい違いですね。
弟がかわいそうになりました。


pia masaさん

姉にとっては良い思い出でも、
弟にとってはどうでしょう・・・。

きょうだいって、漢字でどう書くんでしょうね。
いつも悩むのよ。


裕さん

そうか。
おぼえてないのか。
それは嬉しい情報をありがとう。
(弟もそうだとは限らんが)


幸せうさぎさん

今んとこ、大丈夫よん。
ちゃんと注意したからね。バッチリです。

だって、食べたかったんだよ~~。


夏樹さん

ふふふふ、アナタも同じなのね。
どおりで気持ちが通じると思ったわ。
それでいいのだ。(ホントか?)


ろどりーさん

そうか、お姉さんがいらしたのね。
それも結構個性的な方だったような・・・。

下は所詮、いけにえさ。


pia masa奥様

やっぱり、下って薄情なんだよね・・。
チクリやがるし・・はっ!!
せっかく反省してる姉って感じにしようと思ったのに。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月26日 14:54
私には、姉がいます。二人姉妹
間に一人姉がいましたが、幼いときに亡くなりました(私が産まれる前)
よくその姉がいたら、あんたは居ないとか、橋の下から拾ってきたとか言われたな~~
6つ上の姉は、小さい私をまいて遊びに行ってましたね~、よく置いて行かれてました(*^-^)b
遊ぶ時も、ルールの解らないチビチビまきんちゃんは、みそっかす~
Posted by まきんちゃん at 2009年08月26日 15:36
まきんちゃん

ううっ!!耳がいたい・・・!!
私も置いて行くこともしばしば。
よく「じゃま!!!」って怒鳴ったなあ・・。

だって、足手まといだったんだも~ん。
(反省の色なし)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月26日 15:45
姉は姉で色々と苦労があるんです!
ちょっとくらい妹をいじめたって。。。><
うちは6歳離れてたので
喧嘩のとき力ではかなわんと思った妹は
フォークで応戦してきたのを覚えてます。
いまだにお腹にちょびっと痕があるのよん(笑)

あ、お塩受け取りました♪
何に使おうか楽しみです。
ありがとうございました〜(^^)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月26日 15:50
沙夜さん

おお、アナタも姉でしたね。
お互い苦労したわね、うんうん。

フォーク・・・怖い・・・。
うちの弟には、ゲンコツ大の石を投げられた。
顔面に当たって、
私も泣いたがヤツも泣いた。
泣くくらいの度胸なら、するなと思った。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月26日 16:55
あら!沙夜ちゃんと似てる。
ワタシも姉、妹とは8歳(学年で義務教育分)違いで
力でかなわないと思った妹は教科書を破り、鉛筆で太ももをグサッ!!
かなしい過去があるのよ~(笑)

マンゴープリンの独り占めはズルイです(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月26日 18:20
子どもの頃はすぐ泣く妹で私が泣けなかった。

今も頭が痛いけど~もう放ってます(諦)
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月26日 18:46
motyママさん

鉛筆で!!痛そう・・・・。
みんな悲しい過去があるのですね。

マンゴーぷりんは、もうないよん。
また今度ね。(私が作るわけではないが)


たなまちさん

やっぱり姉の方が苦労するよね。
(いや、アンタはちがうだろう)
ま、なるようになります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月26日 23:51
世の中の姉弟という関係性は
どこも同じようなものなのだ、と痛感しました~

今では姉より社会性のある弟を持つおさんぽあるみです
Posted by おさんぽあるみ at 2009年08月27日 00:50
5つ下の弟をよく泣かしてましたね~...( = =) トオイメ
弟とは性格が正反対なので・・・イラっとくるんですよ(^-^;

2つ下の妹にはよく泣かされましたね~...( = =) トオイメ
私より身体がデカイ上に柔道黒帯なので・・・逆らえませんでした(笑)
Posted by りあんりあん at 2009年08月27日 09:47
おさんぽあるみさん

おお、アナタにも弟さんが・・・。
うちも今では弟の方がしっかりしていて、
兄のような振る舞いです。


りあんさん

妹に泣かされた仕返しを弟に・・・・
お主もワルよのお。

でも、兄弟っていいよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月27日 11:25
私にもかなり年の離れた弟がいます。
赤ちゃんの時はミルクを飲ませ、お風呂にも入れてあげていました。

弟が中学生の時、私の車で熊本、高千穂に2人旅しました。
あっという間に成人してしまい、なんだか寂しいです。

この前メールでガーガー叱ったら、
もう、親みたいに心配性(笑) と返事が来ました。
そろそろ子離れ、じゃなく、弟離れをしなければ…

ちなみに広東語では兄弟のことを「兄弟姉妹(ヘンダイチイムイ)」と4文字すべて使います…
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月29日 00:41
noinoiさん

弟って、いくつになっても世話やきたくなるよね。
私もよくウザいと言われる。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月29日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族のアルバム
    コメント(23)