2009年08月17日

故郷は遠くにありて

故郷は遠くにありて


縁側で、庭を眺めながら冷えた桃を食べる。
ただそれだけのことなのに、幸せ。

故郷で癒され、漂白されて帰ってきたキリンさんです。
まあ漂白したからって、真っ白になるとは限りませんが・・・。

故郷の広島は、岡山と近いおかげか、
美味しい桃が手に入ります。
桃が大好物である私は、帰ったら桃三昧です。(夏はね)
宮崎では食べません。美味しくないんだもの。

怒らないでね。
そのかわり、広島には美味しいマンゴーや日向夏はありませんから。

いくら機会均等とか人間は平等だと言っても、
いたしかたのないことです。

ところで、これが何か、わかりますか?
実家の庭の住人なんですけど。

故郷は遠くにありて



これは、弁慶ガ二です。
正式名称かどうか知りませんが、子どもの頃からその名前です。
大きいので、10cmくらいかなあ。
いっぱい住んでます。

食べられません。(残念)

座敷に布団ひいて寝てたら、明け方、
ガサガサ音がしました。

「ムカデか!!??」
と飛び起きて見ると、

故郷は遠くにありて



子どもの弁慶ガ二が・・・。
このポーズは、隠れてるつもりなんですよ。
逃げる時にはハサミを上げて、横にたったか走ります。

上の写真もそうだけど、
隠れてる時にはハサミを収めてなるべく縮こまってます。

大人は鮮やかな赤い色をしてるけど、子どもは土色。
この子は畳の縁の上が保護色だとわかってるのかなあ。
本能でしょうか。

そっとつまんで、庭におろしてやりました。

うちは基本的に、殺虫剤を使いません。
ほうきや団扇で追い出します。

あ、ムカデ、蚊、アブ、ゴキブリ、ノミは別。
仕留める時は、素手、スリッパ、ハエたたきを使います。
思いっきり、やります。ふっふっふ・・。(あっ、ちょっぴり黒に・・)

やはり実家の庭はいいですね。
遠くに住んでいて、手入れしなくていいからいいのかもしれませんが。

そんなわけで、実家の庭レポートを終わります。

そうそう、お土産があります。
数が限られているので、来た人に順番で渡します。
たいしたモンじゃないので、無理して来ることはありません。

さて、今日からお仕事。
元気で頑張ります。

そうそう、おまけの話。
博多駅でりあんさんに会いました。
元気そうで、嬉しかった。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:59│Comments(38)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
お帰りなさぁい

娘キリンさんを存分に堪能されたご様子…充電バッチリですね

蟹さんが庭にいるなんて自然との触れ合いもあって癒される庭ですこと


今日から 又 キリンさんの世界を楽しませていただきやす
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月17日 11:13
ももー、ももー、ももーってくらい好きですよ。
一度岡山の桃を食べたけど、後味スッキリお上品なお上品なお味でした。
うまかったなぁ。

自然溢れるご実家の庭、羨ましい限りです。
お土産も有り難い限りです。
後は生存競争に勝てるかどうか。

ま、そんなこんなで、お帰りなさいませ~。ご主人様。
Posted by pia masapia masa at 2009年08月17日 11:13
おかえりなさいませ♪
充電バッチリなようで^^
これで、心置きなく血流検査に
伺うことが出来ますわ^^
しかし、蟹サンの
「隠れているポーズ」
には和みました♪
お土産の桃はいつ頃取りに伺いましょうか?( ̄L ̄)v
Posted by とら at 2009年08月17日 11:16
なすがママさん

ただいま~。

うちの庭は、とくべつ立派でもなんでもないのですが、
癒しだけは一杯つまってます。
見せたいくらいです。

充電バッチリよん。がんばりま~す。


pia masaさん

ふっふっふ、やっと主従関係について理解できたようだね。
(あれ?白くなったはずなのに・・)
お土産は、早いもの勝ちです。
散歩のついでにお立ち寄りください。
(微妙に白くない・・)


とらさん

ただいま~~。
今なら優しく血流検査してあげるよん。

カニ、可愛いでしょう?
でも食べられないんだよん・・・。(?)

お土産の桃は、すでに腹の中に収めました。
粗品がちょびっと、あります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 11:28
漂白?
ワイドハイター?

いやしかし、
コガニを「そっとつまんで、庭におろしてやりました」とは……。
なんかめちゃ優しい風が拭き抜けていったような光景ではないですか…。
う~む。
恐るべし、故郷の漂白力!!

あ、ご無事でご帰還、なによりです。
Posted by 彩 楽 at 2009年08月17日 11:44
Wです。
お帰りなさいませ~
漂白されたキリンさん?
。。。無事にご帰還良かったです(あえて触れずに^^)

このカニ、うちにもいます。
あえるのそばをよっこいせ、よっこいせと(^^)
大きくてびっくり!
あのはさみで挟まれたら痛そうですよね~

岡山の桃は本当に美味し~い♪
あぁあやかりたいわぁ。
Posted by pia masapia masa at 2009年08月17日 12:07
おかえりなさぁ~い♪(*^-^)(*^-^)(*^-^) 

その庭で食べたらこっちの桃でも十分に美味しいかと...笑
して..もぉ腹ん中っすか(´;ェ;`)

のんびりできたよぉ~で良かったですね~
私はその話をお聞きするだけで十分ですよぉ~
お土産なんて・・・...なんて...[壁]д=) ジー
Posted by カッ達? at 2009年08月17日 12:19
彩楽さん

ふふふのふ。これが本来の私なのさ。
同級生たちと飲んだくれたことについては
聞かないでね。

とりあえず、元気マンマンです。


pia masa奥様

無事にただいまです。

えっ、カニいるの?可愛いでしょ。
デカイのはちょっと怖いけど。
弟が小さいころ指をはさまれて大泣きしました。
(私はそんなヘマはしない)

岡山の桃、美味しかったですよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 12:21
モモのワイルドな剥き具合が好きです(ぽっ)
ウチもカニ出てきますよ♪ 沢蟹かなぁ?
小さいときはいっぱい集めてお鍋に閉じ込めてました。
えぇえぇ、母にがっつり怒られましたけど、なにか?
Posted by ロドリゲス空 at 2009年08月17日 12:32
キリンさん

私も朝食に桃をいただきました。
今年、広島の桃は安くて甘いですよ。
仏さんの供え物のお下がりをいただきました。
もう一つあるので明日食べよっと。

お庭は懐かしてです。
子どもの頃はよくお邪魔していました。
そういえば蟹がいましたね。

そして、ムカデも。

ムカデといえば、今年5月に早々咬まれてしまいました。
暗くてよくわからなかったけれど、あの感触は確かにムカデです。

ムカデ避けの薬剤を家の周りに撒くのだけれど、だめですね。
毎年、家族の誰かがムカデの被害に合います。

キリンさん、良い薬があったら教えてください。

早く涼しくなってムカデが出なくなることを願っています。

               お盆に一緒に飲んだくれていたY子
Posted by Y子 at 2009年08月17日 13:00
お・お・お帰り…なさいませ。(怯えながら)
(≧ヘ≦)

大丈夫です!朝から汗だくで…
(゜∀゜;ノ)ノ
いえ、あの…その…
ぼちぼち頑張ってますから心配要りません!

ご実家のお庭、相変わらず素敵ですね♪岡山の桃って食べた事が無いです。お取り寄せとかありそうですね(^^)
いつか食べてみます。
カニさんは沢ガニですか!?弁慶ガニって名前は勇ましいけど、可愛いですね♪ 広島に行ってみた~くなりました。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月17日 13:11
カッ達?さん

ただいまです~~。
庭を見ながらアイスも食った。
アイスの棒は、庭のこやしになっているはず。

お土産は、たいしたもんじゃないんよ。
(りあんさんにあげたのと同じもの)
取りにいらしてね。


ろどりげす空さん

珍しくフルネームですね。

一目で誰が剥いたかわかりますね。
でも、大胆なほうが美味しいのよん。(たぶん)

カニをいじめてはいけません。
私は、爪をもいでママゴトに使うくらいのもんです。


Y子さん

飲んだ時の話は、くれぐれも内密に・・・・。

庭は、お宅の庭ほど立派ではないが、
ワイルドさは勝つかもね。(ただ荒れているだけとも言う)

ムカデはサメが効きます。
詳しくは、私の過去記事の
「ムカデvsキリンさん」をご覧下され。

また遊ぼうね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 13:24
幸せうさぎさん

おや、いいつけを守らないいけない子ですね。
なんて、ウソだよん。
ただいま~。
事情はわかるので、しょうがないね。
でも、ボチボチやってください。

桃、美味しいよ~。
是非、お取り寄せを調べて食べてみて下さい。
その節には、よろしく・・・。
(し、白くなったはずなんだが・・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 13:30
お帰りなさいましぃ~~~!
故郷というものはホントにイイもんですよね~~!
なぜか、癒されますよね^^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月17日 13:44
お帰りなさ〜い♪
桃おいしそぉ〜。
じゅるじゅる言わせながらかぶりつきたい♪

白きりんさん、りあんちゃんに会った時点で黒きりんへ戻ったと思われ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月17日 14:57
無事戻られましたか・・・そうですよね、
ふるさとは遠きにありて思うものですよね、たまに
会うから優しくなれる・・・・・

私もお盆に不思議な体験をしました、次回会った時に
お話しましょう
Posted by 裕 at 2009年08月17日 15:02
お帰りなさい
キリンさん

山ストに行っても
いないから寂しかったよ~


おじちゃんしかいない…キリンさんいなかった
と子供たちも
チェックしてましたよ('-^*)/
Posted by まきんちゃん at 2009年08月17日 15:46
グリーンオアシスさん

ただいま~~。
庭に知らない花がいっぱい咲いてて、
写真とってオアシスちゃんに教えてもらおうと思ったんだけど、
すっかり忘れてしまったわ。

来年、ヨロシク。


沙夜さん

桃、美味しかったよ~~ん。
羨ましいだろ~~ふふふふ。
あっ、ヤバ、黒くなりかけてるわ。

りあんさんのせいか?(ほら、黒いわ・・・)


裕さん

たまに会っても優しくはない私なのですよ。
スマンねえ。

それより不思議な体験って何?
聞きたいので、お土産とりに来てください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 15:47
まきんちゃん

無事に帰ってきましたよん。
お嬢ちゃん、なんて可愛いんでしょ。
ウルウル・・。

お土産とりにおいで。待ってます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 15:51
うわ~♪漂白されて、透明キリンさんになったんですね♪これで、どんな色にも染まりますね(-^〇^-)ルン♪
あ そうそう キリンさんの留守の間、代わりに黒を務めてた方がいらっしゃるようですよ!えぇpia m……(自主規制)(笑)
Posted by マッキー at 2009年08月17日 16:53
マッキーさん

うふふのふ。好きな人の色に染まりたい~、
ってトシでもないか。

黒・・・もともと黒い方ですから・・・。
ネタはあがっているので
機会をみて血祭r・・・(自粛)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 17:10
弁慶ガニ!
最近見ないのは宮崎だから??

桃がいい感じですね~♪

うちの旦那は帰ってきても「食べあきた」といって
家族には持って帰ってくれません(怒!
何のために岡山にいるのか!!(仕事ですが…苦笑)
Posted by さくらさくら at 2009年08月17日 17:38
スッゴイ庭ですね!割烹旅館かと思いました。或いは礼儀作法がシッカリした紳士なターザンが住んでいそうな庭にも見えます。 こんど家族でキャンプしに行ってもよいでしょうか?

やっぱり本州から離れ九州に住むのはエキサイティングですか? 
Posted by みうら at 2009年08月17日 17:43
さくらさん

弁慶ガ二、どこで見たの?

ご主人は岡山でしたね。もったいない。
桃、マスカット、果物の宝庫なのに~~。
他人事ながら、悔しいわ。

今度、連れていらっしゃい。


みうらさん

すごくはなくて、手入れしてないだけ・・・。
良く言えば、自然派志向。

紳士なターザンがいるなら会いたいなあ。
みうらさんがターザンのコスプレしてくれるなら
キャンプもおっけいよ。

エキサイトするのは、やはり故郷。
友達と会ったとき。

九州では大人しく、白キリンやってます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 17:56
僕がやったら、どこか神経質でどこか面倒くさがり屋な、しかも物忘れが激しいターザンになってしまいます。 
Posted by みうら at 2009年08月17日 18:15
珍しく桃よりも庭に目がいったワタシです。
すごいお庭ですね~o(*^0^*)o キリンさんたらお嬢様だったのね~(笑)

弁慶蟹とは見たことありません(多分、目に入らないようにしていると思われる)
食べられないのが残念だわ~。( ̄∇ ̄;)フフ

お土産の桃はすでに腹の中だそうで・・・
粗品はまだ残ってますか~?
物々交換しません?(笑)
Posted by motyママ at 2009年08月17日 18:20
みうらさん

そんなターザンも、見てみたい。ふふふ。


motyママさん

田舎はどこも庭が広いんですよ。
それだけが、取り得。
カニは・・・食えん。
と、思い込んでましたが、チャレンジしてみる?

粗品は、好評につき追加発注しました。
(身内に送れと指示したという意味。)
取り置きしときますね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 18:33
白きりんさん(笑)おかえりなさい。

今日は三女がインフルエンザ発症しまして、バタバタしておりました。
桃・・・食べたいというので普段は高価すぎて買わないのに奮発しました。
そう、高い割には失敗も多いのには残念です。
今日購入した桃美味しいかしら???
Posted by nonnnononnno at 2009年08月17日 18:37
昨日はありがとうございました!
楽しかったです♪
人に言えない話しが盛りだくさんで(笑)
またどこかで是非(*^▽^*)
そうそう帰りには・・・
ついつい桃を買っちゃいましたよ(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあん at 2009年08月17日 18:45
nonnnoさん

はいはい、白いキリンさんですよ~。
(時間がたつにつれ、ちょっとずつ色が・・・)

桃、失敗したと思ったら、
即、ジュースにしてください。

牛乳とお砂糖を入れて、ミキサーにかけます。
リンゴを加え夏みかんをしぼって混ぜても、
なんとも言えない爽やかなお味です。

レモンはだめです。夏みかんに限るのですよ。

インフルエンザか~。
近くだったら漢方薬を持っていってあげるのにねえ。
効くんですよ。

とにかく、安静第一です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 18:46
りあんさん

こちらこそ、有り難う。
とても楽しい時間でした。

人に言える話の方が少なかったような・・。
ヒミツ厳守ってことで、ヨロシク。

桃はアタリだった?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 18:48
お帰りなさいまし・・・・

写真の桃!メッチャ美味しそうなんですけど・・・
色が違う!!!

よい里帰りが出来て良かったですね^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月17日 19:30
ふふふっ、二度目の登場です(笑。

弁慶ガニは祖母の家のある因島や
実家の愛媛(北条市…今は松山市となりましたが)に居たんですよ。

ブロック塀のすき間とか、
敷石のすき間に。
Posted by さくらさくら at 2009年08月17日 20:07
たなまちさん

ただいま~。

美味しそうでしょう?色が違うって、お目が高い!!
そうなんだよ。見た目からして違うのよ。
ああ、みんなに食べさせてあげたいわ。(言うだけ)


さくらさん

そっか。やっぱり近いもんね。
親近感をおぼえるわ~。

そうそう、すき間にいるのよね。かわいいよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 20:38
お帰りなさい(^O^)
ステキなお庭ですね~!
弁慶ガニ食べられたらいいのに…
まとめてフライにして…(黒)
お土産、私が帰るまであるかなぁ…(・・?
そうそう、主人は岡山生まれですよ~。
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月17日 21:09
noinoiさん

ただいま!!

野生の庭なんですよ。いろんなモノがいます。

弁慶ガニ、クール便で送るから、
中華料理にしてもらえますかい?(黒なら負けない)

ご主人は岡山でしたか。
後輩が一人いるけど、ものすごくユニーク。
ご主人はどうですか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月17日 23:11
主人もある意味ユニークです(^^ゞ
でも小学校上がる前から宮崎です。

ちなみに私も宮崎生まれではなく、よそから来ましたの(-_-;)
小学校上がる前に…
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月18日 01:11
noinoiさん

なんだか楽しそうなご夫婦です。
早く宮崎に帰っておいでよ~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月18日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
故郷は遠くにありて
    コメント(38)