2009年07月30日

心のゆとり

心のゆとり


私の愛車、ワゴンRくんです。
あいそのない名前ですね。「流星号」とでも呼ぼうかな。
(若い人は知らんよね、この名前・・・・)

10年くらい私の足になってくれてます。
(数字に弱いので、定かな年数がわからん)

朱ビートさんによると、この初期の古い型の車には
作った人の思いがたくさんコモっている優れモノだとか。
「大事に乗ってください。」
と言われました。

今朝、細い道から広い道に出る為に待っていたときのこと、
時間帯もあって、なかなか車の切れ目がありません。
ちょっとイラッと来たときに、
すっと止まって、入れてくれた車がありました。

もちろん乗っていたのは知らない人です。
私と同年代くらいの女性でした。手を振って、
「どうぞお入りなさい。」
とでもいうように、にっこりされた表情もわかりました。

有り難うございます。

わが身を振り返ると、これがなかなか出来ないんだ。
いつもギリギリですっ飛ばすというダラシなさもあるのですが、
ちょっと譲ったからといって遅刻が免れるわけでもなく、
親の死に目に会えんというわけでもないのに、
「私、急いでるのよっ!!!」
という気分になりがちで、いけませんねえ。

もしかしたら、そこにいる車の方がもっと急いでるかもしれないのに、
私は自分のことしか考えてないのです。

車を大切にするということは、
メンテナンスをマメにするということだけでなく、
心にゆとりを持って運転するということも含まれるのかも。
いや、そっちの方が大きいのかもしれません。

反省させられた今朝の出来事でありました。

さて、今日も元気だして行きますか!!!


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:35│Comments(25)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
Wです。
ふと我に帰った時にすっ飛ばしている自分に気づく時があります(^^;
(運転中に”ふと”って。。。)
行動計画を考えながら運転するとこうなっちゃうみたいです。
計画は家を出る前にきちんとしましょうってことですね。
今日も一日頑張ります(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月30日 10:56
私は毎朝何故か沢山の車に追い抜かれます

60Kで走っているのに、一体皆何キロ飛ばすんかなぁ?

ゆとりある運転が事故を起こさないと思っているので

ちょっとだけ時間を早めに出て、なるべくイライラしないよう

心がけています。 

‘ぶどう’は、夜のバレーで如何ですか?
Posted by 裕 at 2009年07月30日 11:02
私もゆとりがない事しばしば・・・でも、譲らなかった時って
その後がスッゴイ気になってミラーで何度も確認しちゃうんですよね・・・
そんな気になるんだったら自分が譲れ(入れれ)ばいいのにって
何度も後悔します・・・しかも自分の運転も危ないしね(ちらちらミラーみてるんで・・)心のゆとり大事ですね!いろんな意味で^^
Posted by グリーンオアシス at 2009年07月30日 11:41
pia masa奥様

私も、運転中に我にかえることがある。
(怖っ)
お互い、性格が性格だから気をつけようね~。
一緒に頑張りましょう。

裕さん

ぶどう、ご持参頂き有り難うございます。
オヤツに食べますね。

抜かれても抜かれても平然としている姿が目に浮かびます。
そういうとこ、尊敬してますです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月30日 11:43
グリーンオアシスさん

一緒、一緒!!
気になるんですよね~。
もともと小心者だからね。

お互い、気をつけようね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月30日 11:45
自慢じゃないけど、こう見えて私は「譲り魔」です。
なんで譲るのか?

小さく「徳」を貯めているのです。うひひひ~。
いつか大きい徳になってわが身に還ってきておくれ~。うひひひ~。
Posted by 彩 楽 at 2009年07月30日 12:02
彩楽さん

・・・そんなヨコシマな心根だと、
徳は積めてないと思う・・・・。
譲り損と思う・・・・。

ま、それでもいいじゃん。(何がいいのか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月30日 12:07
私もこう見えて(笑)
結構 譲るようにしてるんです^^
そうしたら そんな時 スッと譲ってもらえるんですよね(*^^*)
でも やっぱり 心にゆとりがない時は・・・・・(><)
なんでも ゆとり って大切なんですよね~^^
Posted by あいここ☆ at 2009年07月30日 12:29
私は見た目がとってもおとなしいので(笑)
譲られ屋だと思います。
だけど自分は決して譲りません。
反省・・ <(_ _)>
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年07月30日 12:46
あいここさん

私も普通は譲る方かも。
でも、普通じゃない時の方が多くて・・・。
(言い訳になるのか?)

アナタが譲る方っていうのは、よくわかります。


夏樹さん

どんな見た目なのか、とても気になります。
今度見せてね。

私もけっこう譲られます。
きっとモタモタしてるからだろうと思う・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月30日 13:04
車~一緒です~でも私はマツダをつけてます。

気持ちよく譲っていただいた時は
次に私が気持ちよく譲るようにします。

込み合ってる時は譲り合い精神で・・・。

でも嫌な事されたら譲りません(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年07月30日 14:09
たなまちさん

いやなことされても、
天使の心で譲ってあげましょう。
と、人のは言えるのだが・・・・。

お互いまだまだ修行が足りんね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月30日 14:59
最近のルール?で譲ってもらったら「ありがとう」のチカチカをするでしょう( ´艸`)
あれをされたら「譲ってよかった~」って思うけど、譲られて当たり前の態度のおじさん!コレには腹が立つ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
お互い気持ちよく走りたいものです♪♪(1週間に1回しか運転しないワタシです)
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月30日 15:02
motyママさん

ありがとうのチカチカ・・・・
何すかそれ?したことないっす・・・。
私は一生懸命おじぎしますが、
もしかして見えてないかも・・。

チカチカのやり方を教えて~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月30日 15:10
心のゆとりは良くも悪くも 人様に気付かせてもらえますね


そんな心のゆとりに気づけ 譲って頂いた人様の優しさに触れ 暑い夏に爽やかな出来事…

私も気持ちいいです
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年07月30日 15:18
チカチカは正式名?はハザードというらしいbymoty父
トラックのような大きな車が止まっている時テールランプをチカチカしてるでしょう、それのこと。
それを「入れてくれてありがとう」の意味を込めて3回くらいチカチカさせるの♪♪
東京では当たり前だったけど最近は宮崎でもよく見かけるようになったよ~( ´艸`)
カッコイイからキリンさんもやってみたら~(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月30日 15:50
心のゆとり・・・必要ですね!
私は車のことではありませんが、疲れていると
家族に優しくできません(涙)

もっと人の気持ちに添える自分になりたいです!!
Posted by F.over at 2009年07月30日 16:18
なすがママさん

見ず知らずの人の親切は
ことさら心にしみますね。
私に出来るのか?と思うとなかなか・・・。
頑張ろう。


motyママさん

教えてくれて有り難いのだが、
なんか、自信ないっす。
緊張して事故りそうな気がするっす・・・。


F.overさん

家族には甘えてもいいのでは。
元気な時に「ごめんね」を言えば。

自分の気持ちに添うのが一番だと思う。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月30日 17:28
う~ん。日によって違うかなぁ。
以前、入れてあげようとスピードを緩めたけども
ワタクシが通り過ぎるのを頑なに待たれた経験あり。
まぁ、後になんにも居なかったから
そのほうが気が楽だったのかもしれないけどねぇ
ちょっと悲しい気持ちになりやしたぜ (グレてやる)
Posted by ろどりー at 2009年07月30日 17:45
ろどりーさん

グレたロドリー、見てみたい気も・・。
セーラー服に長いスカートかなあ・・・。

私も日によって違います。
白いか黒いか、自分でもコントロール不能。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月30日 18:26
あー、僕は結構譲りますよ。本当に。
ほら、僕丁寧だから、というか、頭がゆとりだらけだから(笑)

でも、横着な運転してる人は絶対入れない。
これが僕の流儀!(なんのこっちゃ)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月30日 23:59
私は結構、譲ります。
きょうも、2台は譲ったかな。

無謀な運転もイラつきますが、
それよりも、わが道を行く~の運転や
マナー違反、とくにタバコを投げたりごみを捨てるヤカラには
とっても腹が立ちます。
「道路はゴミ箱じゃないぞ~」と車の中で一人叫びます。
Posted by nonnno at 2009年07月31日 01:04
うわぁぁ・・・運転荒いので耳が痛いです
でも道を譲ってもらった時には
ハザードでありがとうを必ず言うようにしています(ありがたくないかも

時々は止まって譲ったりもしますが
頭も下げず手であいさつもせずハザードもないと
やはり「ありがとうの意思表示は大事だな」と思いまふ
Posted by おさんぽあるみ at 2009年07月31日 10:01
pia masaさん

頭の中がゆとりだらけなのは、
私のブログに来てくれる人の共通点と思う。

横着モノを許せんのも、共通のように思われる。


nonnnoさん

私も、ゴミ捨てるヤツは、拾って追いかけたくなるほど
腹が立ちます。
バカヤロウだと思います。


おさんぽあるみさん

ハザードが出来るのね・・・尊敬・・・。

私は必死で手を振り、頭を深々と下げるんだけど、
見えてるかなあ・・・。
走りながらハザードって、カンタンですか?
(臆病なので、したことないコトは怖いのだ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月31日 11:17
「朱ビート」で検索してたら、自分の名前が・・(^^;

この記事、完全に見落としていました(T_T)

すっごい遅レスですが、ありがとうございます。

合理性を追求した傑作車、大事に乗ってあげて下さいね~(^O^)
Posted by 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年01月16日 01:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心のゆとり
    コメント(25)