2009年05月27日

梅の効能

梅の効能


一度、記事を投稿したつもりが消してしまった・・・。
へこみますね・・・・。

気を取り直して!!!!!!!

梅が出回る季節ですね。写真はスーパーの梅です。

日本人は、いつから梅を食べていたのか?

菅原道真の逸話には、梅の花が出てきます。
でも、
「古事記」「日本書紀」「万葉集」にも出てくるんです。
どうやら栽培して、梅干も作っていたらしい。

日本人と梅って、切っても切れない仲なんです。

梅の効能を東洋医学的にみると

「生津止渇(せいしんしかつ)」・・唾液などの分泌を促進し、口の渇きを止める

「斂肺止咳(れんぱいしがい)」・・肺の機能を回復させて、空咳を止める

「渋腸止瀉(じゅうちょうししゃ)」・・腸の機能を回復させて、下利を止める

「安カイ」・・回虫を弱らせ、腹痛を緩和する

などがあり、現代の研究では、

「駆虫作用」「抗菌作用」「疲労回復」「老化防止」「抗がん」「白血病抑制」
などの作用が報告されているそうです。

昨日は梅酵素をご紹介しましたが、
梅干、梅酒、梅ジュースなどでも、
こうした効果は期待できると思います。

ただ、梅は胃腸への刺激が強く、
食べ過ぎると胃痙攣の原因になったりするので、ご注意下さい。

酵素で漬けると、梅のマイナス面が緩和され、
酵素自体の効果もありますので、おススメしております。

話はかわりますが、
昨日、子供用の使い捨てマスクが二箱入荷しました。

店頭の目立つところに置きましたが、

一個も売れません・・・・。

スーパーにも、少しだけど普通のマスクが残ってるみたい。

インフルエンザ熱も冷めたのか?

マスクが売れないのはいいのですが、
覚悟だけはしておいた方がいいと思います。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 11:21│Comments(23)健康一般
この記事へのコメント
経験あり!です。消えると凹ますよね。

「駆虫作用」「抗菌作用」「疲労回復」「老化防止」「抗がん」「白血病抑制」
できるなら「老化防止」を1番に!!してもらいたいうふふ♪ (* ̄ー ̄)v
Posted by motyママ at 2009年05月27日 12:12
私はショッ中やっちゃいますよ(^。^;)

梅にもたくさんの効能あるんですね♪
梅は大好きです☆彡
取りすぎに注意しま~す(⌒^⌒)b 

  スタッフ O
Posted by カッ達? at 2009年05月27日 12:23
だから僕みたいに下書きすればいいんですよ(笑)
子供の頃は梅の木から落ちた実を食べてたなぁ。

・・・

人んちの。

ま。そういうもんですよね。
それにしてもそんなに効能があるとは。感心しました。(梅に)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月27日 12:47
私も何度も消してますΣ( ̄ε ̄;|||・・・
マスク・・下火になってきたんですね。
って・・この辺では誰もしてないし・・。
必要ないのに、買い占めた人は今?どうするのでしょうね。
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年05月27日 12:51
ウチは昨日梅漬けました。
職場のY氏から、たっくさん梅を頂いたので♪
氷砂糖とリンゴ酢。
カルピスみたいに水とかソーダで割って飲む。夏はコレ!
Posted by 彩 楽 at 2009年05月27日 13:19
motyママさん

あなたも経験アリでしたか!!

ホント、老化防止効果にお互い期待したいとこですね。
他人にはわからなくても、自分で「若い!!」と
思い込む方法もありますが。


カッ達?Oさん

あ、あ、あなたも~!!
みんなやってんのね。ちょっと安心。

梅、食べ過ぎなければ身体にいいすよん。


pia masaさん

えっ!!下書きしてたの!!あれで・・いや、あの、その、

だから!!素晴らしい文章なのですねっっ!!
尊敬~~!!!!

私も明日から下書き・・・・せんと思う。

うちには梅の木が腐るほどあるが(実際腐ってるが)
落ちた生の実を食べたことはありません。
毒があるからって、言われなかった?


夏樹さん

あなたも~~~!!!!
本当に、よくあることなのね。
やっぱりpia masaさんの言うように
下書きかなあ。
私はしませんが。

マスク、個人で買い占めた人はジャマになってるよね。
関西に集中してたりして。


彩楽さん

「消した」に反応ないのはアナタだけです。
そういう経験のないお利口さんなのか、
経験ありすぎて触れたくもないのか・・・・

さあ、どっち?

それと、お宅のも美味しそう。
飲み頃になったら、伺います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月27日 13:36
さっきはあわてて’マスク’に飛びつき伺いました
失礼しました。 子供用でしたか・・・・・・

夏になり皆が忘れた頃に非常用として
準備しておきます。 

うちにも梅の木数本ありますが、殆ど近所の人に
取らせてあげてますので、自分で取る事はないですが
今年は1K程とろうかな?って畑に行ったら
もう遅かった・・・・全部取られてしまってました。
梅干として戻ってくるかな?

梅干は作るのに手間がかかるけど、酵素梅って
簡単でいいですよね。
Posted by 裕 at 2009年05月27日 14:04
裕さん

さっきはどうも。
何事かと思ったよ。

梅酵素、カンタンだし美味しいし
おススメしますよ。

パパと検討してみてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月27日 14:32
梅酵素・・・欲しいけど・・・。
福岡までの送料が高くなりそうですね(^-^;

新型インフル福岡上陸ですよ・・・・。
しかも・・・
結構、家の近所(ーー;)
だからと言ってマスクしてる人が増えたかというと・・・
そうでもないような?
関西での発生時よりみんな冷静なんでしょうか。
まあ、弱毒性だと言うのもあるんでしょうが。
気を抜かず、うがい手洗い徹底します!
Posted by りあん at 2009年05月27日 14:39
記事を消した事はまだありません。
保存しながら書いてるし♪
マスクは子供用でも全部売り切れちゃいました。
ガーゼマスクも底をつきました。

昨日、2類と3類の棚分けをしました(遅っ)
2類がほとんどなく棚がガラガラです><
あ、これは関係ないか。

今年の梅酒は「黒糖バージョン」と「ブランデーバージョン」の予定です♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年05月27日 16:10
りあんさん

そうか、福岡でしたね。
弱いうちにかかって、免疫つけとけ、
なんて話もあります。

かかった時の対処だけは
考えておいた方が良いかもね。


沙夜さん

た、た、棚分け・・・・ううう・・・・・
雑巾でかくしてもいい?

そうだ、梅でした。忘れるとこだった。
個人的に返事します。

それと保存しながら書く?
そんなことが出来るのかい?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月27日 16:32
Wです。
昔は苦手だった梅。
今でも漬かり過ぎてるのは苦手です。
カリカリ梅がいいな♪
キリンさんに頂いた酵素梅はカリカリでおいしかったです(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月27日 16:48
pia masa奥様

私も梅はニガテでした。
特に子供の頃は
青い梅を食べると腸カタルになって
死んでしまうと思い込んでいたので。
(原因不明の思い込み)

酵素梅、美味しかったでしょう。
私も大好きなんです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月27日 17:03
pia masaアニキ・・・落ちた梅って・・・^^;
私もキリンさん同様良くないって聞きました(生は)
でも塩につけながら食べればお腹の中で中和される~と。
やったことはないですけどね。

昨日・・・ブログが消えたのでさっさと帰りました(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年05月27日 17:34
たなまちさん

あきらめの早いヤツだ。

pia masaさんって、落ちた梅でなんともなかったのかね。
不思議だ・・・。腹ん中に、何か特別なしかけがあったのかも。

それに私は、拾ったものを食べてはいけないと
ばあやから言い聞かせられました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月27日 18:06
私も保存しながら派なんで消したことはありませんが

たまに文字を間違って消したいと思ったことがありますが方法がわかりません


子供の頃に食べ過ぎた反動で今は 梅が食べれない…


けど 酵素梅…食してみたい 一個でいいから…
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年05月27日 18:45
子供の頃、梅の実で家の外壁に落書きして
婆ちゃんからこっぴどく怒られた思いでが・・・(消えないから


書いている途中で消えた・・・・?

ああ、それ、みやChanの「仕様」ですよ~
私も何度もなったことありますもん (←人のせい
Posted by おさんぽあるみ at 2009年05月27日 18:59
なすがママさん

私は訂正の仕方は習ったけど
保存しながらっていうのが・・・・・。

梅?一個だけね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月27日 18:59
あれ? 落ちた梅ってダメなんですかね?(^^;
普通に食べてましたが。
保存しながらは”確認”ボタンの横に”公開”というのがあると思いますが、
それを”下書き”にすればできますよ。
それと僕は下書きしてもあの文章なんですから、ほっといて下さい(涙)

あ、お詫びに梅でもいいですよ。(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月27日 19:04
私は画像だけ残って、文章が全部消えた事があります。
その節はすみませんでした。
あれからリンク恐怖症になっています(^^;)

梅干は熱中症の予防にも良いそうですよ。
病院の先生から「仕事で汗をかきそうな時には梅干を2個食べてから仕事をしなさい。」と言われました。
熱中症と二日酔いの区別がつかずに来院が遅れてひどくしかられた時の話です。
梅って色んな効能があるんですね!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2009年05月27日 21:27
下書き~公開へ・・・
私はこの操作のミスで消した経験があります。
説明はカットします。(´Д`ヽ)トホホ
そう、みやchanの仕様の・・・←人にせいにしたい。
本当は別のアプリケーション(メモ帳や、ワードパットなど)
で記事を書き保存してから、コピー&ペースト(貼付け)すると、安心。
もちろんそんな面倒な事、私はしませんが♪~( ̄。 ̄)
Posted by nonnnononnno at 2009年05月27日 23:06
何回か消して・・
メモで書いてから投稿・・・ってのを
したことあるんですけど・・・
まっ・・・こんな私です。。
ヤッパ・・続かず。。( 一一)フゥ

梅酒・・・パートのスタッフさんが漬けたのを
くれるそ~なんです~~♪
あ・・去年ももらいましたっ!
(ほとんど母が完飲です・・・(@_@;)
Posted by カッ達? at 2009年05月28日 01:11
おさんぽあるみさん

アナタの子供時代について
詳し~~く知りたい。
私とpia masa氏と、共通点がありそうな『気がする。


pia masaさん

おさんぽあるみさんも、似たような子供時代かもしれない。
一度検証する価値はある。(一般の人にはないかもしれんが)

お詫び?そんなあ、もう、水臭いわね。(知らん知らん)


幸せうさぎさん

熱中症に、梅干はいいですよ。ミネラル補給が不可欠だからね。

それにしても二日酔いと間違えるとは・・・・・
命にかかわることだから、絶対に注意してね!!!!


nonnnoさん

スマン・・・よくわからないので
今まで通りすると思います。
メカは・・・・・・とことんダメなのだ。


カッ達?さん

アナタの記事で「消した」という報告を
読んだ記憶があります。
ま、いいか!!

梅酒、美味しいよね。
私も誰かからもらいたい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月28日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅の効能
    コメント(23)