2015年01月30日

冬来たりなば、春遠からじ。

冬来たりなば、春遠からじ。
前回の「ドンギリ」について、個人的に色々ご意見が届きました。
全員が「大型犬の」だって。
なんか、残念。

さて、画像は実家の蝋梅です。
ちょうど去年の今頃、私が撮影いたしました。

冬来たりなば、春遠からじ。
これも、同じ時に撮った水仙の花。
この画像を見ただけで、香りが甦るほど記憶に残っています。

友達が、
「水仙は受験勉強の思い出の花」
と言っていました。

机に置いて、それに慰められながら勉強したのだとか。
そう聞いただけで、
夜遅くまで一心に鉛筆を走らせる友達の、その姿が見えるような気がします。

先日、ある男友達が久しぶりに来てくれました。

彼には簡単に語ることが出来ないほど、
辛い辛い過去があり、奥さんとも死別して久しくなります。

だけど、いつも明るい顔で冗談ばかり。
笑わせてくれるのです。

今回も面白い話を色々と披露してくれていたのですが、
何気なく洩らしました。

「好きな人も出来たし。」

えっ、何て言ったの?好きな人?本当?

「本当。」

よ、よ、良かったよーーーーーーー!!!

「どうなるか、わかんないけどね。」
と言いながらも嬉しそうな彼でした。

決して若くはないけれど、
冬来たりなば春遠からじ、という言葉のように、
彼に春が来たらんことを祈ります。

いくつになっても、恋のお話はいいもんですね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 18:55│Comments(0)王様の耳はロバの耳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬来たりなば、春遠からじ。
    コメント(0)