2014年04月15日

四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。

四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


いつものように、野菜を「ふげん水」に漬けて、
酵素でヘルシークッキングは始まります。

「ふげん」とは酵素を入れて自然発酵させた
発酵小麦粉なんです。

これがとってもいい仕事してくれるのだけど、
話始めたら長くなるので省略。
気になる人は聞きに来てね。

お料理の講師は、いつもお世話になっている「小畑佳奈子先生」です。
毎回マクロビ料理を美味しく紹介してくれるので、とても楽しみ。

今回のテーマは「ベジ中華」ということだけど、
お肉もお魚も使わないで、
あの中華が作れるのか?と内心ちょっぴり不安です。

今回のメインはこれ。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


なんだ?こりゃあ。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


こうして切っていくのだ。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


それを伸ばすと・・・もうわかりましたね?
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。
餃子の皮の出来上がりなのだ。

皮から作るなんて面倒・・・と思ってるアナタ。
それは手作りの皮で作った餃子を知らないからなんですよ。

ふっくら、もちもち、そして自然の甘味。
何個でも食べたくなります。
もちろん、ふげんが入っているお陰でもあるんですよ。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


中に入れる具は、お野菜がたっぷり入っています。
お肉は使わないけど、お豆腐を入れるのでボリューミー。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


ごま油を使って香ばしく焼いていくと、
食欲はケダモノのように高まるのでありました。

そして酵素の入った特製のタレにつけると、
美味し~~い!!!
酵素と酢は合うのです。

お休みの日にでも、
子供と一緒に皮からの餃子作りはいかがですか?
どこかに遊びに行くよりも、きっと充実した楽しい休日が過ごせますよ。

餃子だけではありません。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


青椒肉絲は、お肉の代わりに大豆たんぱくが使われているもの。
これも美味い。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


春雨と筍の酸辣湯というスープ。
酸味と辛みが美味しいの。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


ちょっとビックリな、
切り干し大根のサラダです。
ゴマの風味が中華っぽい。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。
仕上げのデザートは、
中華ならコレだ!!私の大好きな杏仁豆腐!!
豆乳を使っているので優しい味です。
これにクコの赤い実をのっけて食べるのです。

どのお料理にも、
ふげんと酵素が使ってあるのですよ。

最初の不安はどこへやら。
ああ、お腹いっぱいです。ご馳走様。

今回も参加者はとても熱心な方ばかりでした。
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。


見よ、この前のめりな姿勢を。
ちょっとでも見逃すまい、聞き逃すまいという気持ちが溢れてますよね。

色んな質問もたくさん出ました。

嵐の番組で、断食が取り上げられたそうですね。
残念ながら見逃してしまっているのですが、
断食に関心を持っている方は、とても多いようです。

断食には色々なやり方があり、
一歩間違えると体調を大きく崩す危険性もあります。

うちでは大高酵素を使った、
安心安全なやり方をアドバイスしています。

他の酵素でやってもいいですか?と聞かれることもありますが、
正直に言うと、
「それはわかりません。」
です。

他の酵素の中身がわからないので。
中にはただのジュースのようなものや、
色々と添加してあるものもあり、
責任が持てないからです。

大高酵素には長年の実績があります。
それは確かな材料、製造法に裏打ちされた、
優れた製品となって表れているのです。

断食に興味のある方は、
どうぞお店にご来店下さいね。

詳しい説明を聞きたいと思われるなら、
ご予約をお願いします。

さて、酵素料理教室の話に戻りますが、
次回は5月。日にちは決まり次第お知らせしますので、
ぜひ一度、ご参加ください。



Posted by キリンさん at 12:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四月の「酵素でヘルシークッキング」レポ。
    コメント(0)