2013年06月27日

ハワイにだって雪が降るのだ

ハワイにだって雪が降るのだ



寒そうなキリンさん画像。
ほんまに、寒かった。
ハワイ滞在いよいよ最終日のこと。

ここはハワイ島のマウナケア火山の山頂です。
富士山よりも高いのです。

え?何キロメートルだって?
それはその、むにゃむにゃ・・(メカ同様に数字も苦手)。

何しろ富士山より高いんだから、
寒いし空気だって薄いんです。

山のフモトからピッケル片手にえんやこら、
なにしろ私は「山の会」の会員でもありますから。
(有名無実という説あり)
額に汗して一歩一歩、溶岩大地を踏みしめながら・・・

なワケないのでした。
そんなことしたら、死にます。はい。

バスで山頂まで連れて行ってもらいました。

途中では、野生のヒツジの群れに遭遇し、
(ガイドさんが感動するほど珍しいらしい)
日本式のお弁当を食べ、
(味についてはノーコメント)
一気に登ると高山病になるそうなので、途中で身体を慣らしながら、
山頂に着きました。

マウナケア火山は4500年前に噴火して以来、
活動していない休火山です。

マウナケアという名前は「白い山」という意味。
冬になると雪が積もるんだって。

でも、今だって十分に寒いので、
ツアー客にはスキー服のような防寒着を貸してくれるのです。

そこで見た夕日。

ハワイにだって雪が降るのだ



綺麗でしょう。
もうね、胸がいっぱいになりますよ。
写真ではわからないでしょうが、
360度の景色がそれぞれの表情を見せ、なんとも壮大で、
地球って、本当に美しい星なのだと感動しました。

画像に映っている建物は、
天文台です。

ここは空気がとても綺麗なので、
11か国、13基の天文台があるのですよ。

日本のすばる天文台があるのも、ここなんです。

日没のあとは、
星空観測もしました。

天文台には入れてもらえないので(当たり前)、
ツアーの望遠鏡で土星の輪を見たり。

南十字星も生まれて初めて見ましたが、
これは、まあ、へえ・・・って感じ。

それより、さそり座が縦に起き上がってハサミをふるってる姿は
迫力がありましたね。

私は魚座なので、魚座を見たかったけど、
今のシーズンは見えないそうで残念。

え?星空の画像?
いや、あるんですが、ちょっと、どうやっていいか・・。

見たい人はお店に来てください。

というわけで、
ハワイ最終日も、締めくくりにふさわしい一日だったのです。

帰ってきてから1週間以上になるけれど、
まだ元気です。

さすがパワースポットだらけの島。
まだまだ枯れずに続いております。

では、今日もいいことありますように。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:17│Comments(2)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
いやー正直最初の写真、合成かと思いましたよww
ホントに寒かったんですね。
一日中いて朝日と夕日みたいわー。
僕も魚座なので魚座繋がりで
やっぱり連れてってもらえばよかったわー。
Posted by pia masapia masa at 2013年06月27日 23:22
pia masaさん

だから、連れて行ってほしくば、
魚心あれば水心・・。

ホントに寒かった。
だけど、奇跡的に無風だったので過ごしやすかった。
やはり日頃の脅し、いや、行いのおかげです。

満天の星空は素晴らしかったです。
Posted by キリンさん at 2013年06月28日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハワイにだって雪が降るのだ
    コメント(2)