2012年04月05日

未成年に見えますか?

未成年に見えますか?

本日、酵素断食の三日目でございます。
ここまで来ると、もう楽なものです。

こないだ、某お店でお酒を買いました。
私は飲まないけど、家族のためにね。

そのとき、レジでかけられた言葉は、

「未成年ではありませんか?」

・・・・・・・・・・・・・、はあ~~~~~~????????
一瞬、ほんの一瞬、ちょっと嬉しい気分が。

未成年に見えるってコト?そんなに若く見えるのかしら?

ま、そんなわけないのですぐ我に返りましたが。

それでも意味がわからず戸惑い気味な私に、

「ボタンを押してもらえませんか?」

ボタン?何のボタンじゃ????

それはレジの横に置いてある小さなメカで、
正確には覚えてないのだけど、

「未成年ですか?」という文字の下に、
「YES」「NO」というボタンがついておりました。

どうやらお酒を買う人は
必ずこれを押さなければならないみたい。

別に、そのボタンを押すことくらい、
いくらメカ嫌いの私でも簡単に出来ることですが、
なんだか釈然としない思いが。

何かあっらた困る、それはわかるんだけどね。

こないだ郵便局(でいいの?)の人と話したとき、
以前はお年寄りとか障害のある人の代わりに、
いろんな手続きをしてあげられたのだけど、今は一切ダメ。

「たとえ親兄弟でもできないんです。
 親しい人だと、
 相手が本当に困ってるのがわかるだけに辛いです。」

という話でした。これもまた、
何かあったら困るってことだよね。

ややこしい世の中になったもんだ、
そう思うのは私だけでしょうか?


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:56│Comments(13)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
いかにも日本の現代に住んでる風景のひとつ。

あ、昨日から、ぶくぶくをするコップを
大きくしたの~。いい事、実践。
(^ー^)/アリガト~ウ。教えてくれて。
rueも月曜日、歯医者さんでクリーニング(怖い;)
Posted by rue at 2012年04月05日 14:12
rueさん

これが「いかにも」になってることが
悲しい。
しかたないのかなあ。
違うと思うけどなあ。

おお、ぶくぶくしましたか。
私も一生懸命してますよ。
半年後の検診のために。

月曜日、がんばれ~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年04月05日 14:27
未成年に見えるのか?って聞いたら
「規則ですので」と言われそうなので言ってませんw

なんだか貧相な世の中ですよ。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年04月05日 15:32
何かあったら困るから
最近は学校にTVが取材に来るときは
保護者に承諾書書かせますよね~。
わたしたちが子供の頃のように
「テレビじゃがどんどん写んない」
って感じではないんですよね。

ややこしい世の中になってきましたよね。
ほんと
わたしもつくづくそう思います。

断食3日目!すごいですね!
何日間行うんですか??
大丈夫なんですか??
Posted by 日向庵 at 2012年04月05日 16:01
てっちゃーん

私も
「未成年に見えますか?」
と聞こうかと思ったけど、
返事を聞くともっとムカつきそうなのでやめました。

まったく、絆なんて言ってるけど、
絵に描いた餅でんがな。


日向庵さん

何でも承諾書ですよね。
誰もが腰が引けまくりな世の中。
ヘンなの。

断食は今日が最終日です。
土曜日の夜に食事の予定があるので、
明日は復食して、備えます。ふふふのふ。

断食は大丈夫ですよ。
酵素を飲んでいるので、
餌切れにはならないのです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年04月05日 16:18
プラモデルの出来は十分未成年だという話をさっき聞きました。
僕が言ったわけじゃないんで体育館裏には行きませんよ。

それにしても、ほんとややこしい世の中になりましたね。
何かあっても困らないように
みんなでフォロー出来る社会になればイイですね。
そうすればもっと思い切ったことをやれるのに。

攻撃は最大の防御!(意味が違う。)
Posted by pia masapia masa at 2012年04月05日 16:31
ATMでおばあちゃんと息子?らしき二人が
手続きしているのを見て、もしかして!振り込めサギ!?
と思ってしまう自分も悲しい(@_@;)
一度、ATMの隣りに並んだおばあちゃんに
『これ、どげんすっとやろか~?』と尋ねられて
教えてあげたかったけれど『教えられないんですよ』と
断った事あります。ちょっと心苦しかった((+_+))
本当に・・・ややこしい世の中です。。。
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2012年04月05日 17:06
pia masaさん

プラモデルが作れなくたって、
大人にはなれる。

しかし本当にややこしい現代社会であります。
深く考えてたらやっていけないわ。
考えずに行動して
あとは誰かにフォローしてほしい。
よろしく。チミに任せた。

攻撃は最大の防御だから。(これも違うのか?)


にゃろ~まさん

つい疑い深くなりますよね、
色んな局面で。
悲しいことであります。

こないだ夜の帰り道、
子供がパジャマで泣いていました。
どうしようかと思ったんだけど、
やはり声をかけてしまった。

長くなるので続きは明日のブログで。
Posted by キリンさん at 2012年04月05日 19:41
何でも、契約書みたいな世の中になりつつありますね~

10代でお酒が飲めた昔が・・懐かしい~
なんでも規則じゃなく、メカじゃなく・・・

人の温もりと情けがあった昔は、よかったなぁ~

知ってて知らぬふりするゆる~~い昭和が懐かしい!
Posted by トリム at 2012年04月05日 20:33
ひえ~っ、未成年でもNOのボタンを押せば、買えるってことですよね。嘘つき製造マシーンじゃん。
感情が無くなってしまいますね。

昔、「いらっしゃいませ」「有り難うございます」など、色々会社から教え込まれたのが、すごーく役にたったんですが、今はレジが言ってくれる。こんな古い型の人間は、それでいいのか???と腹がたちますよ。
Posted by リンダリンダ at 2012年04月05日 21:45
トリムさん

そうそう、お酒みんな飲んでた。
私は飲めなかったけど。(弱いから)

杓子定規な世の中はつまらないですよね。
自己責任と言いながら、
すぐに責任転嫁して他人を追及するの、
どうかと思うわ。

お互い様じゃんか~~~。


リンダさん

そうそう。理解不能なメカなのだ。
いいのか?それで。

会社で学んだ基本的なことは
役に立ちますよね。
言葉づかいとか時候の挨拶とか。

今は考えなくてもメカがやってくれるのかな。
それも便利っていうのかな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年04月05日 23:40
わが娘が今春入学する小学校には登校班がありません。
当たり前にあるものだと思っていたのでびっくりしたんですが、元々あったものが廃止されたそうです。
ある友人にその話をしたら、『学校に限らず、責任を取らずに済むような形が増えてきた。なくなった登校班だってその末路や。』と言ってました。
飲食店で働いていた時も飲酒運転に関して。
『飲酒された方は運転しないようお願いします』
この一言さえ言えば、その後でお客様が運転しようが店側は責任ないのだと。
規則だから守りましたけど、マニュアルは果たして親切心なのか、責任逃れなのか…私はなんだか複雑でしたね。
なんでこんなややこしいのかなー。
Posted by ユエ at 2012年04月05日 23:45
ユエさん

それそれ、責任逃れ。
みんなそこなんですよね。
理不尽に突っ込む人が増えたせいかもしれませんが。
言ったもん勝ちというか。

だけど、
優しい心が消えたわけではないと
信じてはいるのですよ。
人間としてね。

ところで、いつ来るの?
待ってます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年04月06日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未成年に見えますか?
    コメント(13)