2011年03月21日

宮城からの電話

宮城からの電話


今日は祭日。
いつもはブログをお休みするのですが、
ちょっと特別。

宮城に、同業の友達がいます。
私よりもうんと若い男性なのですが、
面白い人で気が合うのです。

このブログで前にネタにしたことがあります。

ゴキブリを掃除機で吸い込んで、
風呂に沈めた彼です。
財布を忘れて仙台空港から福岡空港にやってきて、
借金を求められたことも。

お父様はホテルを予約するとき、
堂々と「ベッドインは四時頃です。」
と宣言されました。(チェックインの間違い)

彼の住んでいるのは多賀城市といって、
仙台の北にあり、海に面しています。

この災害のニュースを聞いてから、
ずっと私は心配でなりませんでした。

月曜日に、無事という情報は入ったものの、
きっと何らかの被災はあっただろうし、
家族の安否はどうなんだろうか、怪我はないだろうかと、
色んなニュースを見ながら案じておりました。

夕べのことです。
突然、携帯が鳴りました。

彼だ!!!

急いで電話を取ると、

「つかさ先生!!(彼は私をそう呼ぶ)
 ぼくは元気です!!!」

以前と変わらぬ明るい声でした。

幸いなことに、
彼の家族は全員が無事。
お店も家も被害を免れたのだそうです。

でも、
お店の三軒先までは水没し、
大きな被害に合っているのだとか。

また、
地震が発生したとき、
彼は配達中で、
石油爆発事故があったところの側にいたのだそうです。

なんとか巻き込まれずに済んだものの、
津波が来るといわれ、
あわてて逃げようとしたけど車は大渋滞、
裏道に逃れてやっと避難したけど、
あのまま渋滞の中にいたら
流されていただろうと。

今、彼の薬局は、
ガスも水道も使えないながらも(電気は昨日やっと復旧)、
調剤と医薬品販売をしながら、
一生懸命に復興目指して頑張っているそうです。

「少しでも、残った人たちの役に立とうと思ってます。」
という彼に
「何か送ろうか?困ったことは?」
と聞いたのですが、
「いえ、大丈夫ですよ。こっちはこっちで、なんとかなってます。」

力強い声でありました。

最初に震災のニュースを聞いたとき、
私は何度か彼に電話をしました。
でも、もちろん通じなくて軽くパニックを起こしており、
同じ薬屋仲間に連絡がないかと電話しました。

その時に言われたのが
「連絡は控えとる。
 どうせ取れんやろうし、
 今、回線が混雑しとるやろうに、
 遠くの友達が連絡入れて、
 それで近くの家族や親類との連絡が取れんやったら、
 迷惑やろ。

 彼のことやから、大丈夫よ。
 信じて待っとこ。」

それで我に返ったような気がします。

待ってて良かった。
もちろんそれは、奇跡のような偶然なのでしょうが、
彼は無事だった。

電話のむこうで、何度も何度も

「ぼく、頑張ります!!頑張ります!!」
を繰り返す彼の言葉は力強いものでした。
まるで私を励ますかのように。

電話をきって、
しばらくは感情が動かずぼんやりとしており、
涙が出てきたのは暫くたってからでした。

昨日は顏に火傷したり、
色々と大変な日でありましたが、
その話はまた明日。

さて、今週は祭日からのスタートですが、
宮城の彼に負けずに頑張らなくては。

元気だしていきましょうね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:58│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
お友達が無事で本当に良かった!
ワタシは、福島の叔父一家となかなか連絡が取れずあせりました。
おかげさまで一家五人無事を確認しました。
ウチは、早い段階で母が焦ってパニックをおこしたので
かえって周りが冷静になれました。不思議ですねぇ。
いまだに向こうは混乱しているようですが
徐々に復興に向けての動きも出てきているようです。
こちらに居るワタシは、ちゃんとした情報を仕入れて
独りよがりにならなずに、本当に被災者の方々の
ためになること。をしたいと思います
Posted by 空さん at 2011年03月21日 12:18
空さん

うん、有り難うございます。
本当に良かったね、お互い。

とはいえ、犠牲者はあまりにも多く、
手放しで喜べないところもありますが。

謙虚な気持ちを忘れずにいようと、
自分に言い聞かせているところです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年03月21日 13:45
おばあちゃんと孫が救出されたり、赤ちゃんが産まれたり、結婚式を挙げたり大惨事の中からも ホッとできるニュースに涙が出そうです。ちっちゃい声だけど 良かった~良かった~ と喜んでます。

頑張っど!日本。



だけど だけど…
こんな時なのに と私には理解できない感覚の方も世の中にはいて ちょっとモヤモヤ中なんです…(-.-;)

どうしたらいいですか?キリンさ~ん。・゜゜(>_<)゜゜・。
Posted by いち at 2011年03月21日 15:04
本当に良かったですね!!
キリンさんから聞いてからずっと気になっていました。
お薬を必要とされている方は多いでしょうし、被災者みなさんも頼りにされているでしょうね。
私は私に出来る事を頑張ります!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月21日 16:02
いちさん

どこにも
わけのわからん人はいるわけで、
理解しようと思っても無理。

分かり合える日は来ないので、
あきらめて下さい。

私も今、
めちゃめちゃ腹が立つこともあって
モヤモヤどころかカッカきてます。

でも基本は自分をしっかり保つことですから、
他の人の言動に惑わされずに
わが道を行こうと考えています。

暴走しそうになると周りの人が
「キリンさん、ダメですよ~。」
と止めてくれるので有り難い。

いっぱい苦しんで迷って悩んで
モヤモヤしてください。

苦しまないことには答えはみつからないのだ。


幸せうさぎさん

うん。
本当に良かったです。

まだ周りに死体が浮いてる状態らしいけど、
嘆いていてもしかたないので
やるべきことをやるんだって。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年03月21日 19:12
それはよかったですねぇ。
きっと今頃他の被災者方の力になってるでしょうね。

僕の方も仙台の友達も、クライアントのご家族も
無事だということでした。
他の亡くなられた人のことを考えると、
あまり喜ぶのもどうかと思ったんですが、
ここは素直に喜ぼうと思ってます。
Posted by pia masapia masa at 2011年03月21日 21:00
pia masaさん

そうでしたか。
お互いちょっと一安心ですね。

そうも言ってはおられないのでしょうが、
嬉しいときは
嬉しいと言わせてもらいましょう。

それはそれで許されると思います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年03月22日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮城からの電話
    コメント(7)