2010年11月16日

酵素のお味噌を仕込みました

酵素のお味噌を仕込みました

画像は過去の写真です。
仕込んだばかりで完成するわけないし。
ちょっと忙しく働いたもんで、写真がないの。

土曜日に、生目台店で、
酵素味噌を作りました。

何度も言いましたが、
手作りのお味噌は本当に生きてるわけで、
しかも酵素を入れることで
熟成発酵のスピードを上げ、
菌のバランスを絶妙に整えてくれるのですよ。

そのおかげで、
酵素味噌は香り高い美味しい味噌になるのでした。

今回は告知不足のため、人手が少なく、
空さん、沙夜さん、うちのパートさん二人、
大高酵素の二人、そして私の人数で、

6個の甕を仕込みました。

空さん、沙夜さんも目一杯働いてもらったので、
記録を撮る人がおらず、
今回の映像は一枚もナシです。

やっとの思いで味噌を仕込んだあと、
大高酵素の園口さんが、
酵素とふげん(酵素入りの小麦粉)を使って、
ヘルシーで美味しい料理を作ってくれました。

みんなで労働の後の食事を始めたところに、
Jプランズの西川さんが、

「あれ?まだ作らないんですか?1時半からですよね?」
と、突然の登場。

いや、10時半から11時って言ったし・・・。

手伝わなくてスミマセンとやたら恐縮しつつも、
お料理を美味しそうに食べて帰って行かれました。
なんてマイペースな人なんだ。

プラウス美穂ちゃんも、
顏を出してくれて、一緒にお料理を食べましたよ。
彼女は力仕事をさせるわけにはいかないんで、
来てくれただけで嬉しかったっす。

さて、味噌の完成は3ヶ月後です。

大高酵素の人に、

「それまでは絶対に触っちゃいけませんよ、触らないで下さいね。」
と、最低3回は言われた。

予約の皆様、どうぞお楽しみに。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 12:43│Comments(12)健康一般
この記事へのコメント
びっくりした!開けたのかと思いましたよ(笑)
私もマイペースな人ですから他人事とは思えません…ぷぷっ。
お味噌作りは本当に大変そうでしたね、いつか機会があったら参加したいのですが…いつになるだろう(泣)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月16日 13:20
今回も参加できんかった(汗)
残念無念( ̄▽ ̄;)
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年11月16日 13:42
最低3回は言わないと分からない人がいるんですか?w

酵素味噌は本当に美味しかったです。
誰かうっかり樽ごとくれないかなぁ。
3ヶ月後が楽しみ。
Posted by pia masapia masa at 2010年11月16日 14:52
ふふふ♪♪お疲れ様でした。
月曜日ならば絶対にお手伝いに参上します。

去年のお味噌も美味しかったのですが今年もまた
楽しみです(^^)
早く3ヶ月たたないかなぁ♪♪
Posted by motyママ at 2010年11月16日 15:45
私も残念。

子育てが終わったら十分時間が空きますよん♪(ふふふ)

あと数年後です^^(もう、数年しか残ってないと気づいた)

香るまで我慢の子ですね♪(楽しみ~!)
Posted by たなまっち at 2010年11月16日 16:49
幸せうさぎさん

さすがの私も、
今開けるなんちゅうアホな真似はしません。

本当に大変でした。しくしく。
うさぎちゃんの分、ちゃんと確保しときます。


御頭2さん

けっこうこれが足腰にくるので、
ちょっとチミに無理はさせられん。

作らなくていいから、
次回から豪華差し入れで許す。


pia masaさん

たぶん、
沙夜ちゃんと空さんの方を向いて
言ってたと思う。たぶん。

味噌の行き先はほぼ決まり。
あれ?要るんだっけ?

見せてはあげます。


motyママさん

次回は絶対に月曜日にすると、
心に誓ったわ。
土曜日の出席率がこんなに悪いとは。
(自分の不手際は棚に上げる)

今年もきっと美味しいよ。
3ヶ月、誰も触らなければのはなしだが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月16日 16:51
たなまっち

食べるだけでも
来ればよかったのに。

子育てなんて、
あっという間です。
今のうちに、存分に楽しむのだ。

香るまで我慢なんです。
我慢、嫌いなんです。
(でも大丈夫)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月16日 16:54
ごはん、美味しゅうございました♪

それにしても、「触らないで下さいね!」と言われているキリンさん
お母さんに言われている女の子のようでした(  ´艸`)ウヒヒ
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2010年11月16日 17:35
美穂ちゃん

来てくれてありがとうね。
ゴハン、美味しかったね。

お、女の子・・・・・・。
若いってことか?(前向き)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月16日 18:55
初めまして。
フリーアナウンサーの遠目塚文美といいます。

私もお味噌作りに参加したかったです!!!
次回は是非(^^)
Posted by MC.文美MC.文美 at 2010年11月16日 22:57
知ってれば手伝いに伺いましたのにね…
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年11月17日 00:07
MC。文美さん

コメントありがとうございます。

お味噌作り、楽しいですよ。
告知不足で申し訳ありませんでした。

次回は大々的にアピールしますね。


なすがママさん

おお、やはり告知不足でしたね。
ごめんなさい。
次回は必ずちゃんとお知らせします。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月17日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酵素のお味噌を仕込みました
    コメント(12)