2010年10月25日

サメの正体

サメの正体


画像は、
誰が何と言おうと、
「サメ」です。

よく私は自分のブログや人のブログのコメントで、
怪我をしたり火傷をしたりしたときに、
「サメを塗る」
と書いています。

昨日は博多で
その「サメ」の勉強会でした。

某漢方薬局の奥様(九大薬学部を主席で出たという伝説の人)の話の中で、
ナンボ知識があっても伝えなければダメ、と言われました。

うう、耳が痛い。

そこで、サメ、いやスクアレンの基礎をわかって頂くべく、
分かりやすいところから書こうと思います。

興味のない人は、今日はパスしていいよ。

「サメ」とは、
深海鮫の肝油の主成分、スクアレンのことを言います。

どんな作用があるのか?

1.細胞賦活作用

  細胞を修復する能力が高いってこと。
  だから、怪我や火傷、口内炎や潰瘍が早く綺麗に治ります。

2.抗酸化作用

  身体のサビ取りと考えてください。

3.鎮痛作用

  火傷、傷、口内炎、腰痛などに塗ると、痛みが止まります。

4.殺菌作用

  真菌(水虫菌など)を殺すという研究発表があります。
  それ以外の細菌にも使えるので、
  怪我などに塗ると、化膿しません。

5.浸透作用

  素早く奥深くまで浸透するので、治りが早いのです。
  他の薬と併用すると、そちらも浸透させてくれますので、
  虫刺されの薬と一緒に塗ると、腫れることもなく早く治るのです。
  また爪水虫も、薬との併用で治ります。

6.免疫賦活作用

  免疫となる物質の産生を助けるようです。

こんな素晴らしいスクアレンですが、
なにしろ肝臓の油ですから、
品質の良いモノを使わなければ、
かえって害になってしまいます。

当店のスクアレンが良いという証拠は、
匂いが少ない。

良いレバーが臭くないのと同じ理由です。

粗悪品は、どうしても匂いがあるんですよ。

急性毒性試験も行っているのですが、
その結果は、
体重1kgにつき65g以上。

つまり、
50㎏の体重の人が一度に3,25㎏以上のスクアレンを飲むと、
害がある、ということです。

なんぼ良いモノでも、
そんなに飲む人なんておらんし。

また、親水性なので、
身体の中に長く留まって蓄積するということもありません。
摂り過ぎると外に出るそうです。

興味のある方は、
お店にお越し下さい。

サンプルがある時は差し上げますので、
試してみるといいですよ。

サンプルがない時はあげません。(なんじゃそりゃ)

さて、お仕事の話はそれくらいにして、
博多は楽しかったです。

黒麒麟会の福岡支部長との密談も果たしたし。
(内容?秘密)
飛行機が到着遅れで、
待ち合わせに間に合わなかった私は、

あせって地下鉄に駆け込み乗車し、
閉まりかけのドアを
両腕でバフンと開いて乗ったりしました。

ま、よくあることよね。

それでは今週も元気だしていきましょうね。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 12:04│Comments(13)健康一般
この記事へのコメント
おかえり。
rueとキリンさんの出会いは「サメ」だもんね~。
子供も、まだまだ怪我が耐えませんので、
切れたら、また買いにいくねん。

電車の件、凄~い。
rueなら、目の前でドアが閉まるでしょう;
気持ちの勢いを感じました(笑)

カエルのエルタ読んだよ。
また、記事にします!
らいおんみどり、いい味だしてました。(笑)
Posted by ruerue at 2010年10月25日 12:29
出張お疲れ様でした・・・じゃい子です。

「サメ」つて 塗り薬だったのね・・・

昔「肝油」って言うのを夏休み前とかに学校で買っていた事が有りますが それの「塗り薬」バージョンなのかしら?

鎮痛作用!腰に良いなら 膝や肘や肩とかにも良いのかな~

じゃい子の母みたいに、肌の弱い人でシップマケする人には 良いかもね
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月25日 12:52
よくあるこのなのですかね?(笑)

ワタクシ、最近大きな声では言いにくいサメの使い方をしております。
もちろんよく効いてくれて助かってますよ。
また報告に行きますね♪
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2010年10月25日 13:03
一家に一個 サメ常備
って標語でも作りますか(笑)
うちでは酵素が同じような働きしてますねぇ
Posted by 空さん at 2010年10月25日 13:47
rueさん

らいおんみどり、いいでしょう。
好きなんだよう。
一緒にトランプしたいわ。

サメは子育てには必須です。

うちでもずい分使った。
自分が一番使っているのだが。


じゃい子さん

学校の肝油は、
ビタミン剤なのだよん。

今でも当店で売っておりますぜ。
カワイ肝油。

おいしいけど、
食べ過ぎると鼻血が出ると言われた。
ホントだろうか。


美穂ちゃん

前に、新幹線でもした。
(迷惑な奴)

大きな声では言えないとは・・・
アレ?それともコレかな?

今度、こっそり教えてちょ。


空さん

いいね、それ。
デカく書いて貼ろうか。

酵素もいいのよ。
ただ、ベタベタすっからね~~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月25日 14:07
良く出てくるサメのお話、大変興味があります。
ちょっと遠いですが、近くまで行ったときには寄りますね!
Posted by ま~ぼ at 2010年10月25日 14:12
ま~ぼさん

是非、いつでもお越し下さいな。
熱烈歓迎です。

サメ、おススメいたしますよ。
いい仕事してくれまっせ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月25日 18:22
良いところばかりのサメなんですね。
僕もキャビア好きです!(え?)
そういえばサメを塗ったことないなぁ。
散歩中にコケたりしてケガは結構してるのに。
どうして僕には進めてくれなかったんですかw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月25日 19:33
慣れない農作業で怪我が絶えないひろみでーす。
以前から気になっていたので
詳しい情報★嬉しいでーす♪

わが家にも欲しいので
近いうち、寄りまーす。
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年10月25日 20:31
いやー
ヤツは効きますね~
痒みにも
皮膚疾患にはテキメン♪
サメごと売ってくだされ!
(アンモニア臭がすごいか?)
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年10月25日 21:06
pia masaさん

私はキャビアよりトビ子でいいかな。
(安上がり)

勧めます。強力に。
一度オススメしたからには、
さあ、買ってください。
さあ、さあ。

買わんとは言わさん。


おがわ農園のひろみさん

サメは色々と役立つこと請け合いです。
ケガの治りがとっても早くなるので。

いつでもいらして。
待ってるよん。


御頭2さん

サメごと・・・・。
そんなの丸ごと見たこともないし。

アンモニア臭いの?
見たことあるの?
食べたの?生のまま?
安い?高い?
(興味津々)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月25日 23:14
あれ?
駆け込み乗車の話しは書かないはずでは・・・(普通すぎて)

先日は有難うございました♪
短い時間だったけど会えてよかったです。
密談の内容は・・・マジで内緒ですね(笑)
ここでは書けん(。→ˇ艸←)ププッ

サメ活躍してますよ♪
今日も今から親指に塗ります。
しかし・・・同じ時期に同じ場所を怪我って・・・。
笑えます(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by りあん at 2010年10月26日 12:50
りあんさん

サメの話だけではつまらんかと思って、
最後のスパイスのつもり。

こちらこそ、わざわざ有り難うね。
いつもおしゃべりが尽きないわ~~~~。
しかも、いつもブログには書けんような内容ばかし。

親指、おかしかったね。
私はほぼ完治。
浴びるようにジャージャー塗ったので。
(サンプルを)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月26日 14:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サメの正体
    コメント(13)