2009年09月11日

カルネアデスの板

カルネアデスの板


まず基礎知識として、キリンさんの尻はデカイとご記憶ください。

「カルネアデスの板」って、知ってますか?
「緊急避難」は?

どちらも法律の言葉です。

乗っていた船が遭難して、大海原に投げ出されたとします。
運よく、一枚の板にしがみつくことが出来たアナタ。

ところが、別の人がそれを目当てに寄って来ました。
その板は小さくて、一人の重みなら耐えられるのだけど、
二人がつかまると沈んでしまいます。

そう、映画のタイタニック状態ですね。

アナタは、もう一人の人も助けたいのはやまやまだけど、
自分の命を守るために、泣く泣くその人を沈めます。

一般的に考えると、殺人罪です。
でも、こんなふうに自分の命がかかっていて、
それを守るためにいたしかたない、そんな時には、
その罪を問わない、つまり無罪。

それが「緊急避難」です。

究極の正当防衛とも言えるでしょうか。

で、この理論の板のことを「カルネアデスの板」と呼ぶのです。

結婚前に、この板の話をして、主人に聞いたことがありました。
「アナタと私が海に投げ出されたら、どうする?」
答えも用意しました。

1・自分だけ助かるために、私を沈める。
2・私を助けて、自分は沈む。
3・交代で板につかまり、沈むときは一緒。

答えは、4番・・・・・・・。

「4番なんて、ないけど。どうするわけ?」
と聞くと
「まず、キミを板につかまらせる。」
それなら2番じゃん、と言ったら、
「いや、キミの巨大な尻が沈むとは思えん。
 きっとぷっかり浮いてるはずだから、
 ぼくはその巨大な尻につかまっていれば、二人とも助かる。」

いや~、つまらん話を聞かせてごめんね。

さて、週末ですが、土曜日はお店でいつものようにお仕事。
そして日曜日は、福岡で漢方勉強会です。

みなさま楽しい週末を~~~~。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:56│Comments(19)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
カルネアデスの尻って事ですね(笑)
まさかそんな答えがあったとは、さぞカルネアデスもビックリでしょうね。

それにしても旦那さん素敵すぎます。
僕も聞かれたら4番と答えることにします。
模範解答ありがとうございました(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月11日 11:16
その答えを聞いた時のキリンさんの反応が気になる。
ってか、ダーリン機転が利いてるのねえ〜。素敵♪

勉強会、多いですねえ。
いいな〜あっちこっち行けて。
日帰りですか?お気をつけて〜。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月11日 11:19
Wです。
旦那様、やっぱりキリンさんより上手(^^)
そりゃそうか。。。
あ、いや。。。
その。。。なんでもありません。

私の答えはもちろん”3”
と思わせといて自分だけ復活する!
Posted by pia masapia masa at 2009年09月11日 11:20
なるほど~

私も旦那に聴いてみよ~

('-^*)/
Posted by まきんちゃん at 2009年09月11日 11:33
pia masaさん

カルネアデスの尻・・・・・
誰が巧いこと言えと!!???

ま、いいけどさ。
奥様にそのまま使うのはどうでしょうか・・・。
色んな意味で・・・・。


沙夜さん

機転がきくひと、基本的に好きなんで。
自虐であっても、面白いこと言われればオッケー。

今回の福岡は日帰りで、勉強一色です。


pia masa奥様

3と思わせといて自分だけ復活・・・・・。
アナタならやりそうで・・・。

このブログが家庭争議のモトになっても
当方は一切責任を負いません。あしからず。


まきんちゃん

聞いてみて~~。
何て答えたか、こっそり教えてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月11日 11:58
ステキな旦那様♪♪ぜひ一度お会いしたい(≧▽≦)スバラシ~
うちの場合はたぶん
「そんな状況になることはない」と冷静に却下されそう(-"-;)

ワタシならもちろん自分がかわいいでしょ♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月11日 12:19
motyママさん

いや~、素敵って、まあねえ。
私は素敵と思っていますが、客観的にはわからん。

自分がかわいい、それでいいのだ!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月11日 12:47
こんにちは
カルネアデスの板って初めて知りました
うちは、その時になって見らんとわからんっと言われそうです(笑)
4番の下りを読んで、ご夫婦がすごく仲がいいんだろうなーと思いました
Posted by Bebe at 2009年09月11日 13:07
ごちそうさまです~♪

私のお尻も沈まなそう…
どっちのお尻が長く浮いてられるか競争しませんか!
Posted by noinoinoinoi at 2009年09月11日 13:19
カルネアデス・・・。
キリンさんの存在を知らなかったら
この言葉のことも知らんかったでしょう・・・。
キリンさんの旦那さんステキすぎるっ(>m<)
旦那さんの見解からすると
うちは二人とも「ケツでか」なので
助かるんでしょうねえ( ̄▽ ̄)v
あ、でも浮いてる私につかまっていいのは
面接試験に合格した人だけです(←?)
Posted by とら at 2009年09月11日 13:21
キリンさんが引かれただけの方ですねぇ~旦那様^^
ステキ♪
そんな人がどこかに落ちてないかなぁ(飛んでてもいい~笑)

明日~伺いますね!
Posted by たなまち at 2009年09月11日 13:35
え?
一度ご主人様をチラ見しましたが、
けっしてそんな面白いコトを言う感じにはお見受けしなんだ……。
人って、パッと見だけじゃ全然分からないもんですねぇ。

もしそういう状況に追い込まれたら、
私もぜひその巨大な尻につかまらせて下さい♪
Posted by 彩 楽 at 2009年09月11日 13:47
Bebeさん

刑法の、初めての講義で習ったんです。
面白い教授だったのでよく憶えてるんです。

ご主人に聞いてみて。
返事が楽しみ~~~~~。


noinoiさん

おっ、アナタもカルネアデスの尻ですかい?
有効に活用しましょうね。

勝負はちょっと・・最近タレ気味なので自信ない・・
(何の勝負やら)


とらさん

二人ともカルネアデスの尻ならば、
お互いにつかまってれば
板はいらんかも。
(でも、けっして想像してはいけません)

しかし面接試験って、ダンナの存在はいずこ?


たなまちさん

明日ですね、待ってるよん。
ダーリンみたいな人、探してもいないよん。
(勝ち誇り)
最近は捨てられないかとヒヤヒヤ。
(かなりヤバイ)


彩楽さん

アナタは・・・沈みそうだもんねえ・・・・・。
私の尻でよければ、アテにして良くってよ。

うちのダンナは、
アナタと同じ人見知りです。娘もそうです。
ついでに、私もです。
(いきなり信用度が低く・・・・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月11日 15:49
私も一度本店の方で接客して頂きましたが、そんな面白い事おっしゃる方には…面白い事は言ったとしても”ケツ“?”尻“でしたか…それは無い気が今だにしますねそのギャップも沢山ある素敵な部分の一つなんでしょうね羨ましい

あっ私も超安産型の腰と尻って独身時代から良く言われてました確実に浮きますよ
Posted by tomo at 2009年09月11日 15:55
tomoさん

そんな面白い人なんですよ~。
普通そうにしてるから、私が変に見えてしまう。
ズルイわ。

アナタもカルネアデスの尻仲間なのですね。
どっしり君揃いで、日本も安心。(意味不明)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月11日 16:43
アタクシなら、右腕1本でも浮けそうな気がするざます  ← 威張ってどうする
旦那さんいいなぁ(はぁと) 
飽きたらください(にっこり)
Posted by 空(そら) at 2009年09月11日 18:07
空さん

やだね。

右腕一本で浮ける・・・う~ん、
全身浮き輪という、オトクな身体ですね。
(フォローのつもり)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月11日 18:38
タイタニックでは、ディカプリオが沈みましたよねぇ(泣けた

キリンさんのお尻。。。いや。私も負けていないはず(笑)
でも、三択で「二人とも助かる」なんて別の答えを導きだすご主人。素晴らしいですね♪
Posted by kusukusukusukusu at 2009年09月12日 00:38
kusukusuさん

沈みましたねえ。名演技でございました。

タイタニックといえば、
クオレ物語の中の一つのお話に、
豪華客船沈没の話がありました。

そこでは最後に一人だけボートに乗れると言われ、
男の子が女の子を無理やり乗せて、
自分は犠牲になるという話でした。

小学校2年生のときに読んだんだけど、
泣いたわ~~~~。


尻については、今度みんなで勝負しなければ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月12日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カルネアデスの板
    コメント(19)